忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

橋本龍太郎元首相の訃報

    
ニュースを知ったのは昨日?
橋本龍太郎元首相(68)が腸管虚血の手術を受けた後の敗血症性ショック・多臓器不全で亡くなったとのことでした。



????




腸管虚血って病名が出ていたのですが、なぜそれを病名として持ってくるんだろう?とギモンに思いました。

元・茄子な私。
勝手気ままな「勝手考察」が始まりました(。。;)
腸管虚血は、字の如く『腸管になんらかの血流障害が生じて虚血した状態』であり、その原因によって大きく2つに分類される。
癌や血栓などによる器質的なモノが原因である閉塞性腸管虚血と、心不全やショック状態、または何らかの原因によって全身の血液量が低下した場合などによって、重要臓器(脳とか心臓とか諸々・・)に循環が集中するコトによって腸管の虚血状態を招いてしまう非閉塞性腸管虚血がある。


前者にしても後者にしても、基礎疾患があるかまたはその原因となること(事故等で大量出血したとか・・・)があるであろうと思う。


臨床で私がよく見たケースは、進行した大腸がんの患者さん。
腫瘍が大きくなって腸管を圧迫して虚血するってパターン。

救急外来からイレウス(腸閉塞)だといって入院してきた患者さんが、しばらくしてDr.がやってきて「腸管虚血かもしれないから、これからアンギオ(血管造影)やって診断ついたらOPE行くから!!」とか、「腸管虚血が疑われるから開腹!!」→術中診断で腸管虚血がつく・・とかってのも少なくない。


そう、診断が結構むずかしいみたいなんです。
特有の症状が乏しいから。

まぁ、大腸がんがある人はモチロン、血栓を生じやすい病気(虚血性心疾患・糖尿病・高血圧など)のある場合はDr.もアタマには入れていると思うので見逃してしまうってコトは多くないと私は思います。
だからこそ、外来では違う病名つけて入院してきた患者さんでも、間もなく医者は腸管虚血だって言って病棟にやって来るんでしょうからね。


こう考えてみると・・・
橋本元首相も以前、心臓疾患(僧帽弁の閉鎖不全かなんかでしたっけ?)による手術を受けていたコトもあるそうなので、閉塞性の腸管虚血だったのかもしれませんね


今回、腸管虚血によって6月4日に手術をして大腸のほとんどと小腸の一部を切除したと報道されていました。
そこから、腸管虚血によっておこる壊死があったというコトが伺えます。

壊死がなければ、まず腸内の循環を回復させる手段がとられます。
開腹するなら血行再建術が行なわれるんでしょう。
また、病状によっては塩酸パパベリン(消化管の血行不良を改善させる為に用いられる薬剤)の持続投与などを行う場合もあります。
私の経験からでは、ほとんどが開腹して術後にパパベリン投与も行なっていたコトが多かったです。


ただ一般的に、腸管壊死に至っていた場合においての予後は不良とされています。
腸管壊死は、腸管の虚血が始まって半日だって待つことなくはじまります。
10時間程度でしょうか?
放置されれば壊死は進み、敗血症に至って死亡します。




で、ハナシは戻って橋本元首相です。

私の達した結論は、大腸がんがあったんじゃナイのかなぁ・・といったトコロですか。
それもカナリ進行した・・・。


だからどうしたってハナシですが(爆)

いずれにしても、あのプライドが高そうなお方ですから、人工肛門増設を受け入れるのも大変だったでしょう。
小腸のStomaはイロイロと大変ですから。

だからといって亡くなってよかったと思っているワケではありませんが。


生前のご活躍を惜しみつつ、

ご冥福をお祈りしたいと思います。

PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++