忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
◇ ◆ ◇ [Firefox]拡張機能 ◇ ◆ ◇
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

mixiのTOPを2カラムにできる?!

    
はい、久々のカスタマイズ記事です(笑)

きっかけはmixiのリニューアル。⇒内容の詳細はコチラ


言いたくナイけれど、2カラムで必要なモノだけ置いておく派だった私にとっては、TOPをイジれないのは改悪でしかありません。

そんな困った時の頼みの綱は、Firefoxの拡張機能!
コレくらいのコトではヘコたれませんっっ!!(`・ω・´)


そんなワケで(笑)
今回、stylishを使っての個人的リニューアルを施してみましたw
PR
最近インストールした拡張をmemo的に。

Image Toolbar:
 画像を一発保存!!
 IEみたいに、画像上にマウスポインターが乗ると操作ボタンが現れる
 拡張の設定画面で保存先の指定が可能
Image Toolbar :: Firefox Add-ons

NightlyTesterTools:
 バージョンが対応していない拡張をインストール・実行できるようにする
 今んトコ、2.0に対応していないモノでもコレで問題なく作動してる模様・・
Nightly Tester Tools

TextLink:
 URL文字列をリンクで表示されていなくても見られるようになる(・∀・)
 h抜きの表示にも対応しているのでメンドくさがりな私にはピッタリかも♪
XUL Apps > Text Link - outsider reflex

ScrapBook
 見ているWebページをローカルに保存。
 意外に便利♪
ScrapBook - Firefox Extension

ContextSearch
 Web上で選択した文字を右クリックで、コンテキストメニューから一発検索可能に!
 えぇ、メンドくさくナイってだけ(爆)←コレばっか(。。;)
Context Search :: Firefox Add-ons


最近入れたモノのみを列挙。
他にも過去に紹介した拡張をはじめ、目に付いたモノを入れたり消したりしてるのでワケのわからないコトになってます。

でもソコはFirefox。
拡張の設定画面を開く過程で、インストール済みの拡張が一目でわかり、尚かつ使用してるのかどうかも一緒にわかるからステキ♪

また今度、改めて使用中の拡張について整理したら記事を書いてみようかな?
      

Make Linkの設置&使い方♪

    
前回の記事で省いてしまったFirefoxの拡張、Make Linkの設置についてデス(・∀・)

まず、DLは前回記事の下部にリンクしてあります。
Copy URL+に代わってMake Linkを使ってみようかと・・・

インストール→Firefoxの再起動・・と、いつもの手順で設置自体は完了です。

そしてココから自分仕様にカスタマイズです。

Copy URL+にもあった変数のようなもの(?)を用いてカスタマイズするというのは同じなのですが、Make Linkでは拡張の設定画面に直接書き込めるようになっているので、user.jsファイルをわざわざ立ち上げる必要がなくてカスタマイズがとっても便利です。

ただですね、チョコっとMake Linkの方がわかりにくいです。
わかってしまえば平気なのですが、変数が状況によって変化するコトを理解するまではだいぶ悩みました( ̄∀ ̄;)

ずい分と久しく更新してなかったデス(。。;)

ワリとネタ満載な日々を送っているかとも思えるのですが、ココの更新をぽーに任せっきりで3月が終わろうとしてます(爆)


ここで近況。
・・・といっても、あまり聞きたい人もいないか(・∀・;)

1.ケータイ変えた!!
 キムタクのCMの影響ではナイ!!と豪語しておりますが、
 モノはしっかりF703iの白というw
 ウォータープルーフが売りなのに、水での故障は保証外というシロモノ( ̄∀ ̄;)

2.ヤカンを赤くした?!
 もう少しで火事でした(爆)
 おかげで今は、T-FALの電気ケトルにお湯は任せてます(つД`;)

3.FF6、ようやくクリアした(・∀・;)
 なんだかんだと放置したりプレイしたりで時間かかった(爆)
 ラスボスはなんか意外と・・・(略



ま、そんなこんなでオモシロおかしく過ごしてます←そう?



それはそうと本題。

以前『Copy URL+を使ってみよう(・∀・)』で紹介した通り、Firefoxを導入した当初からお世話になっているCopy URL+
最近、似たような拡張でMake Linkというのを見つけてさっそくイジってみるコトに。

すると意外にもベンリ(・∀・)

機能そのものはCopy URL+と変わらないのですが、なんといってもカスタマイズがラク♪

Copy URL+はコピーするときの書式等を「user.js」へ書き込む必要があって、別にコレが大変なコトってワケではナイのですが精神的に大変でした( ̄▽ ̄;)
でも今回導入するコトにしたMake Linkは、Firefoxのダイアログから直接追加・編集・削除が行えるというコトで、カスタマイズの際にかかる精神的苦痛(?)がとてもラクになりました(笑)

そんなワケで、さっそく導入・・・ってワケだったのですが、カスタマイズ等に関する記事はまた後日、気力があったらってコトで(爆)

DLはコチラから↓↓
Make Link :: Firefox Add-ons
      

もう一つついでに?(・∀・;)

    
まだまだ奥の深いFirefoxの拡張機能。
またしても拡張機能の紹介。

これまたIE Tabと同じ時期に追加したLink Alert

Link Alert - Firefox更新情報 Wiki*


閲覧ページにてリンクにマウスカーソルを重ねたとき、リンク先の種類別にマウスカーソルを変更します。






文章で説明するのも難しいので、どなたかこの機能を紹介して下さっている方を検索・・・。


英語サイトなせいか、意外とこの作業が難航してみたり( ̄∀ ̄;)

でも見つけました☆
詳しくはコチラを参照して下さい(爆)
リンク先に関するFirefox拡張、『Link Alert』 | P O P * P O P



最新版入手先はコチラ → Link Alert | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation
ここ数日で立て続けにFirefoxの拡張機能記事を書いているyozoの気が向いたと記2.0yozoさんに刺激されるかのように、私も最近「やっぱ便利だな~・・」って思える拡張機能を紹介。

やっぱり断然使ってるのは、先日に紹介したCopy URL+やAll-in-One Gesturesなワケですが(・∀・;)
::関連記事::
 Copy URL+を使ってみよう(・∀・)
 マウスジェスチャーで快適ブラウジング?


他にも便利な拡張機能はたくさんあるのですが、やっぱり私に欠かせないのがIE Viewです。
IE View - Firefox更新情報 Wiki*


ツールバーに追加されたボタンもしくはコンテキストメニューから「このページを IE で開く」を選択すると、IEを起動して(既にIEが起動している場合はIEの新しいウインドウで)閲覧していたページを表示します。
URLを登録することで、そのURLをFirefoxで開くときにIEを起動して表示させることができます。
また、IE以外のブラウザのファイルパスを指定することで、IE以外のWebブラウザで開くようにすることも可能です。





あと、似たような機能を持つIE Tabってのがあります。
これは私も最近使うようになったモノ。
IEViewは新規ウィンドウでIEを開く拡張機能ですが、IE TabはFirefoxのタブ内でIEの画面を開いてしまうっていうんで、コレまた意外に便利(・∀・)
最初はIE View入れてるから必要ナイかも・・なんて思ってたんですが、なんだか手放せなくなる予感( ̄∀ ̄;)

IE Viewの最新版入手先:
 IE View - Installation
IE Tabの最新版入手先:
 mozdev.org - ietab: index
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++