忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

mixiのTOPを2カラムにできる?!

    
はい、久々のカスタマイズ記事です(笑)

きっかけはmixiのリニューアル。⇒内容の詳細はコチラ


言いたくナイけれど、2カラムで必要なモノだけ置いておく派だった私にとっては、TOPをイジれないのは改悪でしかありません。

そんな困った時の頼みの綱は、Firefoxの拡張機能!
コレくらいのコトではヘコたれませんっっ!!(`・ω・´)


そんなワケで(笑)
今回、stylishを使っての個人的リニューアルを施してみましたw
まずですね。

とにかく3カラムがヤダったんです。
てか、横幅950pxがナニソレ?でした。

今まではTOPの表示を2カラムか3カラムかって選択できたワケですよ。
で、何を表示したいかだとかチョコっとだけど自分である程度の設定は可能だったのに、今回のリニューアルで全面的にTOPはイジれないコトになってた。

ウチのPCはそんな立派なモノではナイので、ブラウザ立ち上げてブックマークなんかを表示するのにサイドバーをおっ立てると横幅はせいぜい780px程度が妥当。
そういう人って私ダケではナイと思うので、自分でもテンプレート作成時はだいたい目安は780~770程度にします。
大きなモニタを使っている人は3カラムで大きく表示、そうでない人は2カラムでシンプル表示って意味に捉えていたので、今回はそういった選択肢がなくなってチョコっとヤなカンジを受けました。

次に言いたくってたまらないのは、全体の色使い。
なんだろ?
チカチカちらついてくるんですよね、表示させてると。
背景色のせいなのかな?
目にイクナイ・・・と思う(´・ω・`)



他にも言いたいコトは山ホドありますが(爆)

ま、フリーで利用している上に大したコトができるってワケでもない私なので、当然のごとく文句が言えるような立場ではありません。
そんなワケで、せめて自分なりに表示を見やすくしようと思い立ったワケです。


真っ先に思いついたのが、CSSの書き換え。
確かそんなコトができる拡張機能がFirefoxにはあったハズ・・・
つーか、その拡張は既に導入済みなハズ(爆)

そんなワケでアドオンを確認してみるとありました!!
その名は『stylish』

Stylish :: Firefox Add-ons



Firefox のユーザスタイルシートをアレコレする拡張機能


Stylish :: Firefox Add-onsの英文をPav流に日本語で要約(爆)




だいぶ端折った解釈ですが、要はFirefox には「表示ページの表示の仕方をカスタマイズするための userContent.css 」「Firefox の UI をカスタマイズするための userChrome.css」 があって、それを書き換えるコトによって、ブラウザでの表示を自分流に変更できてしまうって機能があるんです。
でも前にMakeLink導入時の記事にも書いた通り、いちいち「userContent.css」や「userChrome.css」(MakeLink導入時はuser.jsファイル)を開いて書き換えるのって意外と面倒なんです。←あくまでも私の主観ですが(。。;)
しかも、それを書き換える度にFirefox再起動させないと反映されないしって、更に面倒なコトが重なるワケですね。

ソコで登場するのがFirefoxのアドオンである「stylish」様(笑)

いやいや、スバラシイですね。
拡張機能となると、その拡張の設定画面で編集してしまえばどんどん変更できてしまいます。
モチロン再起動も不要

使い方は、インストール完了したら「ツール」→「アドオン」→「拡張機能」でstylishの設定を行なうダケです(・∀・)
mixiのCSSを確認すれば、なんとなくも門戸は開けると思います。

表示例
ただ「インストールしたはいいけど、何か書けばいいのかわかんないよぅっ(´;ω;`)」て人の為にチラっと、そしてコッソリと今回導入したソースを張っときます。
stylishのソース

ちなみにこのソースを使うと表示はこんな具合デス→



PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++