忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
◇ ◆ ◇ [blog]健康 ◇ ◆ ◇
(2024/04/27) [PR] (No.)
(2009/05/06) 新型インフルエンザの対応と予防 (No.347)
(2009/05/06) 新型インフルエンザについて まとめてみました。 (No.346)
(2007/08/26) 残暑が猛暑?? (No.307)
(2006/07/18) 前置胎盤 (No.112)
(2006/07/18) 胃全摘後の消化と吸収って? (No.111)
(2006/07/14) 熱中症にはご注意を・・・ (No.103)
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

新型インフルエンザの対応と予防

    
前記事:果報は寝て待て(-_☆) ―新型インフルエンザについて まとめてみました。の続編です。


帰ってきたら手洗い!うがい!

 


PR
新型インフルエンザについてまとめました。


3月半のハナシなんですが、県の新型インフルエンザ対策専門研修会を受講してきたばかりの私。

研修会は3月だったというのに、やっと先日レポートを仕上げたトコだったんですよね。

当時は鳥インフルエンザ(H5N1)についてが主だった内容ではあったのですが、今回の豚インフルエンザの流行に伴って、わずかながらに学んだコトを(簡単にではありますが)記しておきます。





      

残暑が猛暑??

    
もうすぐ8月も終わろうとしているのに、まだまだ暑い日が続いてます。
前回の記事にも書いたように『氷属性』なアタシですので、マジでヤバい日々を過ごしつつも、じっと夏が終わるのをひたすら待ち続けている今日このごろ。

熱中症でなくなる人がいるなんて、やっぱりこの夏はヤバそうだ。
しかもお盆過ぎてるっていうのに体温以上の日々なんて、やっぱりおかしい!!!


温暖化??


去年の7月にこんな記事があります。

果報は寝て待て(-_☆) ―熱中症にはご注意を・・・


熱中症対策についてなんかを書いているのですが。

状況は去年の7月よりヤバそうな気がするのですが、コレはきっと気のせいとかってワケでもなさそうです。
ホントに皆さん、気をつけてくださいね。
      

前置胎盤

    
紀子さまが前置胎盤とのこと。

紀子さま「前置胎盤」 帝王切開の必要も

 宮内庁の金沢一郎皇室医務主管は18日、記者会見し、懐妊中の秋篠宮妃紀子さまに、胎盤の位置が低くずれ、出血の恐れがある「前置胎盤」の状態であると発表した。
 金沢医務主管らによると、超音波検査により、胎盤の一部が子宮口にかかる「部分前置胎盤」と診断された。帝王切開が必要と考えているという。紀子さまは妊娠8カ月で、9月末に出産予定だが、出産が早まる可能性がある。発育は順調という。
 すぐに入院の必要はなく当分安静にするが、症状によっては入院加療が必要になる可能性がある。前置胎盤により、早期の出血や、感染、早産の事態が生じる危険性が高いという。
 会見には、主治医の愛育病院(東京都港区)の中林正雄院長も同席した。


(共同通信) - 7月18日15時57分更新
Yahooニュースより




なんだか医療ネタが続いてますが、前置胎盤ってナニ?をチョコっとまとめてみました(゚▽゚;)
興味のある方は続きをどうぞ☆
      

胃全摘後の消化と吸収って?

    
王監督の術後会見があったようです。

術中~術後経過もよろしいようで何よりです

王監督は胃がん、術後の経過は順調…主治医が会見

 プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督(66)が17日に受けた胃の全摘手術について、主治医の北島政樹・慶応義塾大医学部教授らは18日、東京都新宿区の慶大信濃町メディアセンターで記者会見した。

 医師団は王監督が胃がんだったことを明らかにし、「手術は無事に終わった」などと語り、手術の経過と今後の見通しについて説明した。

 北島教授らによると、手術は、切開部分が小さく、肉体的な負担が少ないとされる腹腔(ふっくう)鏡によって行われた。消化器外科チームにより、17日午前9時40分から午後6時47分まで行われ、胃をすべて摘出した。

 手術中の出血量は72ccと少なく、その後の経過も順調。食道、大腸などへの転移は見られないという。18日午前9時前に集中治療室から自室へ戻った王監督は、すでに室内を5度歩き回ったという。


(読売新聞) - 7月18日11時44分更新
Yahoo!ニュースより




正式に腹腔鏡で胃全摘と発表されましたね?
出血量は72g。手術時間は7時間強だったそうです。

時間が結構かかったんだなぁという印象ではありますが、全摘ならそれくらいなのかな?
出血量は極めて少なかったといえるのではないでしょうか?


腹腔鏡でOPE可能だったってコトは、やっぱり早期胃癌だったのでしょうね。
全摘になったのは、『王監督のニュースに驚いた・・・(゜Д゜:) 』で私が見立てたトコロからすれば腫瘍の場所が噴合部(胃の入り口)付近だったからなのでしょう。
* 吻合部の腫瘍の場合は胃全摘になるケースが多い・・・というか、全摘になる

前記事(『王監督ガンバレ!! 』)で質問があったのですが、胃全摘した後って食べ物の消化などはどうなるのかってコトがギモンに思われる方も少なくないと思います。
チョコっとダケですが、解説になればと思いますので、少し触れておこうかと思います。

      

熱中症にはご注意を・・・

    
毎日ムシ暑くてかなわない

暑いのダメ、虫もダメ、紫外線アレルギー気味って3拍子揃った私は夏ガキライ。
毎年、ただただ夏が終わるのを室内でじっと待つ・・・それが私の夏。


今年の夏は暑いのでしょうか?
・・て、夏は毎年アツいのですが


暑くなると見かけるニュースといえば熱中症。←そうか?(爆)


熱中症って意外とコワいんです。
知ってました?

Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++