忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

熱中症にはご注意を・・・

    
毎日ムシ暑くてかなわない

暑いのダメ、虫もダメ、紫外線アレルギー気味って3拍子揃った私は夏ガキライ。
毎年、ただただ夏が終わるのを室内でじっと待つ・・・それが私の夏。


今年の夏は暑いのでしょうか?
・・て、夏は毎年アツいのですが


暑くなると見かけるニュースといえば熱中症。←そうか?(爆)


熱中症って意外とコワいんです。
知ってました?

人間は、外気温の上昇と共に体温も上昇します。
しかし、人の生命を守る機能として汗をかくコトによって熱を放散して、体温を維持しようとします。
この機能が暑さ(熱)によって上手く働かなくなるコトを熱中症といいます。
体温上がって放置すれば命に関わるコトもあります。
もともと体温の調節機能が未熟な乳幼児や高齢者は特に注意が必要です。


では、いったい何に注意したらよいのか・・・・


ズバリ!



熱の放散を妨げない!!



コレに尽きるでしょう。




人は汗をかくことでカラダの周りに水分のベールをかぶります。
そこに外気が触れるコトでカラダを冷やして上昇した体温を下げるなんて、コレまたすばらしい機能を持っています。

要はこの機能を存分に発揮できる環境を整えればいいのです



まず気をつけるべきコトは、服装水分補給

吸湿性・吸水性に富んだモノが良いでしょう。
そうでないと、カラダは熱を外に逃がそうとしているのに服に阻まれて熱が篭ってしまうコトになりますし、汗をかいても外気に触れなければ体を冷やすコトができないからです。

また、汗はカラダの中の水分を使っていますので、汗をかいた分の水分が補充されなければ汗をかくコトもできなくなってしまいます。

人のカラダは水分に富んでいるといわれていますが、体重の3%以上の水分を失うと正常な機能が果たせなくなるといわれています。
モチロン体温の維持機能も正常に果たせなくなり、発汗がなくなり体温は上がりっぱなしになります。

フツーに過ごしていれば「ノドが乾いた・・」などの自覚があるので水分は補給されると思いますが、仕事で水分補給が思うようにできないだとか、スポーツをされている方などは、知らないウチに体重の3%近くの水分を消費してしまうコトになり兼ねないので注意が必要です。

効果的な水分の補給は、体液になるべく近い状態のモノがいいでしょう。
手っ取り早くカラダに吸収されるからです。
なので、適度な塩分・糖分を含んだ水分、スポーツドリンクがその類に入るでしょう。(モノによっては甘過ぎなのもありますが)



日本の夏は湿度が高い分、カラダの熱が放散しにくくなって熱中症に至りやすいともいえるそうです。
室内だからって油断してると、イキナリぶっ倒れるコトもあります。

女性やご老人なんかに多いと思いますが、クーラーがニガテで窓を開けて済ましているような人などは、特に日差しが強くない日でも湿度のある日は室温に気を配りましょう。
自分はニガテでクーラー使ってなくても、近所で使用しているクーラーの室外機等の熱風によって知らないウチに室温が上昇。
室内は屋外に比べて湿度が逃げにくいので、気がつかないウチに自分自身の体温も上昇しやすいのです。

屋外だけでなく、室内でも室温の管理と共に服装や水分補給などに気を配る必要があるというワケなのです。


暑いからといってクーラーの効いた部屋に閉じこもってばかりな生活の私も相当病んでいると思いますが、暑い夏に体を酷使するのもよくありません。


どうにかこうにか、暑い夏を乗り切りましょう



:::7/14追記:::
司法試験合格への道(dn0715さん)の『水で血液サラサラ』よりTBいただきました。
水分摂取が体によいという内容(?)の本をレビューしています。(本の内容等に興味のある方はdn0715さんの記事を参照して下さい)
ココでは水分は水道水でもミネラルウォーターでもよいとなっていますが、暑い日やスポーツの後などでの水分補給はやっぱり真水よりもより体液に近い飲料水が望まれるかと思います。
なんにせよ、現代を生きる私達はどうやら、水分が不足気味なようですね?
社会は不景気でも、せめてカラダは潤っていなくちゃ・・ってカンジでしょうか(゚▽゚;)
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
無題
以前コメント頂いた記事をTBさせて頂きましたm(__)m

やっぱり水分補給って大事なんですね。
僕は1日1.5~2.0リットルは飲むようにしてます。
これだけ飲めば大丈夫ですかね?
dn0715 URL 2006/07/14(Fri)18:37:39
EDITRES
Re:無題
>以前コメント頂いた記事をTBさせて頂きましたm(__)m

TBありがとうございました
こちらからもTB返しときますね♪(゚▽゚*)

>やっぱり水分補給って大事なんですね。
>僕は1日1.5~2.0リットルは飲むようにしてます。
>これだけ飲めば大丈夫ですかね?

大丈夫ですよ。
それを1日かけてコンスタントに摂取していくと尚よいかも?
・・・て、たしかそんな感じで水分摂取してたんでしたっけね(・∀・;)
後は汗をかいたらチョット水分って具合に、いつでも補給できるようにしとくとかも良いかと思われます。
[ 2006/07/14 20:35 ]
よくわかりました♪
Pavさん、こんばんはー♪
本当に今日も暑いっすね!(;^_^A アセアセ・・・
うだる暑さ、でもちゃんと汗をかかないとね。
ついでにパソコンの使いすぎにも注意です。
CPUがいかれちゃうかもしんないですもんね。
適度の水分補給を欠かさないようにしなきゃ。
熱中症は本当に怖いですね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
yozo URL 2006/07/14(Fri)18:24:03
EDITRES
Re:よくわかりました♪
yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)

>本当に今日も暑いっすね!(;^_^A アセアセ・・・
>うだる暑さ、でもちゃんと汗をかかないとね。
とはいうものの、おうち大好きだからなぁ・・・
とくに夏は( ̄▽ ̄;)(笑)

>ついでにパソコンの使いすぎにも注意です。
>CPUがいかれちゃうかもしんないですもんね。
寝室よりもリビングよりも、PC置いてある部屋の冷却化を最優先にしています(-_☆)
なんか妙にファンが唸ってる気がして不安な毎日を過ごしてます

>適度の水分補給を欠かさないようにしなきゃ。
>熱中症は本当に怖いですね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
暑い部屋でPCと共倒れないようにお互い気をつけましょうね(・∀・;)
[ 2006/07/14 20:30 ]
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++