忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

今日はおやすみ♪

    

な の で


カスペルスキーも導入したコトだし、なんだか久しぶりに自分のPC起動させてナニやらイロイロいじり倒してみた。


HD軽くするためにフォルダの整理とかも相変わらず終わってナイんですが、ふと思い立ってフォントを変えてみたんです。


こんなカンジでいい具合。
飽きたら戻します。
でもチョット今んトコ気に入ってたりする。
ドコで拾ってきたのかも既にわからなくなってたりしますが、フリーのフォント。
漢字も網羅されているようで、使い勝手はバツグン。


お気に入りのフォントは別のモノなんですが、ソチラは漢字が少ないので。
自分で作成とかって、前に試してはみたもののメンドくさくって途中で投げ出しました。
今ならもうチョットまともにできるのかしらね(。。;)



それはそうと、昨日はもんじゃ初体験してきました。

内容はもち・チーズもんじゃ。
ベースの味付けはカナリ適当にやったんだけど、それでもウマかった(・∀・)
もっと軽い食べ物だと思ってたんだけど、もちが入ってたせいかな?
意外とガッツリきた。
・・・といっても、お好み焼きもしっかり食べてきたんだけどね(笑)

また食べたいな&l&k


といっても、昨日のもんじゃの主旨はグチ大会だったりするのですが( ̄∀ ̄;)


チョット職場の同期(といっても一回り下たらーっ(汗))がだいぶキテたんでね。
少しハナシでも聞こうかとゴハンに誘ってみたのさ。
「もんじゃ焼け!」って(笑)

こっからはグチになりますが、ウチの職場は学生上がりのコ達が多くてですね、就職したてくらいには私もボヤいてましたが「中途の正看免許所持者」は意外と風当たりがキツくてやりずらいワケですよ。
ま、私はなんとなく今までの社会経験(?)から自分を守る術を身につけてきていますが、やっぱり彼女はまだ若い。
経験も浅いっていうんで、やっぱりツライみたいで。

昨日も彼女がニガテなリーダーだって言うんで私なりにはフォローしてたつもりだったんだけど、「全部やってあげる」んぢゃ彼女の為にはならないし、何より昨日は何かとバタついてたせいもあって私は私で自分の業務をこなさなくちゃならなかったのもあって。
やっぱり抜けが出ちゃうんだよね。
で、そこをつつかれたらしい。

指摘するのはいいと思う。
間違ってたり抜けてたりするのは言われないと気づかないコトも多いから。

でも昨日のは指摘ではなく攻めていたダケ。
責めではなく攻めです。
管理職って立場の人間が卒後2年目、リーダー業務はじめて間もないコに向けての指摘ではないと私は思った。
つーか、ウチの職場のリーダーはリーダーぢゃナイからね。


彼女は前から留学したいと言っていたんだけど、もう今の職場に未練はナイからお金貯めて留学するって言ってた。
助産師になりたいと言う夢を持って入職したのにね。
もういいんだって。
仮に助産師をまた目指すとしても、今の職場で助産師として働きたくはないと。
まぁ確かに、ウチの助産師サン達はお産マシーンのように働くコトを余儀なくされてるからね。

看護はできなくてもお産ができれば「いい助産師」としてみられる。
だから新卒助産師サンは苦悩してる。

実際、新卒から助産師としてウチの職場で2年働いて巣立って行ったコは、県外の大学病院に中途で行ったケド「2年間ナニやってたんだろう・・・」と苦悩する毎日を送っていたらしい。
そしてついに限界を感じたと、先日退職を決めたそうだ。
それはそれで彼女の道なのだから非難したりするつもりはナイけれど、でもやっぱりウチの職場は後輩を育てるという環境ではナイんだと痛感した。


今年も新卒で助産師・看護師ともに入職者が数名いた。
彼女たちは毎日必死だ。
2年目に入っているもんじゃの彼女も未だに必死。
でもその彼女たちに手を差し伸べるどころか、メンドくさがって突き放す人が多い。
それじゃいつまでたっても彼女たちは育たない。
一緒にやるコトからはじめるべきなのに、それができないのがギモンですらあった。

でも最近、学生時代からずっと働いてて今年で9年目になるコがポツリと私にいった。
「新しいコ(新卒者)達ってどうやって接したらいいのか、どうやって教えたらいいのかわからない」と。
自分達はどう教わってきたのかを問うと「よくわからない」と。
ハナシを聞いていると、どうやら失敗しては怒られて育ったらしい。
私も相当な失敗談を語れる方だと思ってきてたんですが、そんな私も驚愕するハナシがどんどん出てくる。
教えられたのではなく、手探りで身につけていったというコトなのか?
今では(つーか当時もだろうケド・・)そんな失敗が許されないコトだらけだから、それをコトバで表現して後輩に教えるのは確かに難しいんだろうね。
理屈で覚えたのではなく、結果を知って覚えてきたコトだから。


病床数も増えて毎日多忙な日々。
そんな毎日だから当直やってた方がラクに思えてきた。
確かに大変だけど、でもいろんなしがらみが減るから。
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++