忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
      

発火したらどうしよう・・・って思うのは心配しすぎ?(。。;)

    
先日、iBook G4 および PowerBook G4のバッテリーに問題があるというニュースがチョット話題でしたね。
確かソニー製のバッテリーセルが含まれた特定のリチウムイオンバッテリーが、加熱によって稀に過熱する現象が起こると確認された。また、やけどを負うなどの被害が2件確認コトからリコールに踏み切った・・という内容だったと把握しています。

この件に関しては、Mac使いのTOMOちゃんズさんのBLOGでも話題にのぼっていましたので、詳細はそちらの方がわかるのではないかと思われます(゚▽゚;)
TOMOちゃんズさんのBLOG:『火曜伝説
参考記事:『私のパワーブックのバッテリは大丈夫でした.



とは言うものの、ウチは人間の数よりPCの台数の方が多いってチョット一般家庭ながらも不思議な状況になってますが、Macは使っていない上にノート自体がナイのであまり関係があるとは言えないハナシだと思ってました。



そんな中、既に日付を越えているので昨日のハナシにはなりますが、Yahooでこんな記事を見かけました。

YAHOO!NEWS 8/26付 より

ドコモ、昨年から無償交換 FOMA12機種で電池パック膨張



 ソニー製のリチウムイオン電池のリコール(回収・無償交換)問題が拡大する中、NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」合計12機種で、買ってから数カ月以内という短期間にリチウムイオン電池パックが膨らんで本体に装着できなくなったり、充電してもすぐに切れてしまう事象が発生していることが25日、分かった。
 ドコモでは使用開始後1年以内にそうした事象が発生して相談に訪れたユーザーに対し、アフターサービスとして昨年10月から電池を無償交換しているが、同社広報部によると「あくまでアフターサービスであり、不具合ではない」ために公表していなかった。
 交換の対象としている機種は、パナソニックモバイルコミュニケーションズ製の電池パック「P-06」を搭載している7機種、シャープ製の「SH-04」「SH-05」を搭載する計4機種、NEC製の「N-09」を搭載する1機種。この12機種あわせて、すでに数百万台から1000万台が普及しているとみられる。これまでに電池パックを交換した台数についても明らかにしていない。
 今回のトラブルは、対象機種のユーザーが、1日何回も頻繁に充電したり、充電しながらゲームやメール、通話をするなどの使い方をした場合に発生しているという。
 電池内部で化学反応が起きている状態が通常の使い方に比べて大幅に長く続き、約1年とされる電池パックの寿命が極端に短くなったことが原因だ。
 ドコモとしても、こうした使い方を避けるよう携帯電話端末の取扱説明書などで注意を促しており、発熱や発火といった恐れはないため、不具合と判断しなかった。
 しかし、対象となる12機種で無償交換に応じることにしたのは、それら機種で軽量化、薄型化のため、電池の外装材にペットボトルなどに使用されているPET(ポリエチレン・テレフタレート)材のテープを使用しており、「劣化による電池の膨らみがプラスチック材の他機種に比べて目立ち、相談が散見されたため」とドコモ広報部では説明する。ただ、PET材を使用した他機種で同様の事象が発生していないケースもある。
 問題の電池について「改善の必要性は感じている」(ドコモ広報部)が、現時点で最善の製品と同社では判断しており、今後発売される機種でも同じ電池を使わないという方針は決めていない。無償交換も同じ電池に交換している。
 多機能化が進む携帯電話は電池の大容量化とともに軽量・小型化競争が進んでおり、携帯電話事業者としても歯がゆい状況といえそうだ。
 他事業者ではKDDIが今年6月に「W32SA」(三洋電機製)で、充電制御ソフトの不具合による電池パックの無償交換を実施したが、今回のドコモのケースは「充電制御はきちんとできており、あくまでリチウムイオン電池の特性の想定範囲での事象」としている。

(フジサンケイ ビジネスアイ) - 8月26日8時32分更新




P901iユーザーの私は、コレにはしっかり該当(・∀・;)

というか、既に不具合で交換してもらった歴があります


フル充電でもメールを数回やりとりしたダケでバッテリー切れ・・とか、通話中に本体が異様な熱を放っていたり・・・。

結構アブないですよね( ̄∀ ̄;)


で、ふと思い立ってバッテリーの様子を見てみようかとか。

P901iのバッテリー画像が見づらいのでわかりにくいかと思いますが・・・

4月の時点で、ふとバッテリーパックをみたらこんな状態( ̄∀ ̄;)

一旦、バッテリーの蓋を開けたら、今度は閉めるのが困難になるホドでした。


さっそくドコモショップへ持って行くと、保証期間とか保証書だとかってモノも尋ねられるコトなく新品のバッテリーと交換してもらえたコトに少々戸惑った記憶があります。

以前、別件で持って行った時には「保証書はございますか?」とかって聞いてこられた経験があったので・・・。


今になってこの記事を見ると、他にもたくさん同じような症状の人がいたんですねぇ( ̄ー ̄;)


今日、この記事を見て再度、バッテリーのチェックをしてみました。
一時期、バッテリーが無くなるのが早いような気がするコトもありましたが、今現在はとりあえず1日はなんとか越せる程度。
通話中も本体は熱くはなるモノの、本来ならどの程度の熱さになるのかが既にわからなくなっているので放置。

ん~、チョット不安(。。;)


バッテリーを取り出してはみたのですが、なんだか明らかに膨張している雰囲気ではナイのですが、平面ではナイ気がしてならない。

そして交換されたハズのバッテリーは・・・

パナソニックモバイルコミュニケーションズ製
電池パック「P-06」



( ̄m ̄*)
モロ対象機種だ(爆)

世の中のハナシって、いつドコで繋がっているのかってわからないモノなのだなぁ~・・と思った1日でした。

どんな対応してくれるのか、またドコモショップを覗いてみようかな(笑)
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
引用ありがとうございます
記事への引用どうもありがとうです.
アップルもいままでいろいろありましたが
今回のバッテリほどびっくりしたことはありません.
他人事ながらソニー、バイオは大丈夫か
と心配になります.
これからも電脳機器は使うので
きちんと安全管理してほしいです!
TOMOちゃんズ 2006/08/27(Sun)15:23:38
EDITRES
Re:コチラこそ、どうもありがとうございました☆
>アップルもいままでいろいろありましたが
>今回のバッテリほどびっくりしたことはありません.

ホントですよねぇ。
私ですらまさか・・と思ったコトだったワケですし(゚▽゚;) ←どんな基準?
↓のコメントでyozoさんも言われているように、バッテリーから致命傷をくらうコトだってありえるのですから怖いです((゜Д゜;)))

>他人事ながらソニー、バイオは大丈夫か
>と心配になります.

あ・・・。
そういえば・・・(・∀・;)
だ、だいじょうぶなんですかねぇ????
どっちにしても、ユーザーは心配で仕方がないに違いないと思うのですが・・・。

>これからも電脳機器は使うので
>きちんと安全管理してほしいです!

同感。
安全管理基準とかってあるんでしょうけど、やっぱり利便性だとかデザインだとかを追及するとこうなってしまうのでしょうか・・・。
安全第一でお願いしたいモノですね
[ 2006/08/28 00:39 ]
大変ですね♪
Pavさん、おはよーございまっす♪
バッテリーは消耗品だから怖いですよね。
朝刊のリコール商品のお詫び欄はチェックしているんですが、自分に関係ないのは、ほとんど読んでなかって忘れていました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
とりあえず、ショップに持ち込んだ方がいいですね。バッテリーの不良は致命傷になることがありますからね。どんな電気機器でもね。
急いだ方がいいですよ(゚-゚*)(。。*)ウンウン
yozo URL 2006/08/27(Sun)09:39:41
EDITRES
Re:大変ですね♪
yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)

>とりあえず、ショップに持ち込んだ方がいいですね。
>バッテリーの不良は致命傷になることがありますからね。
>どんな電気機器でもね。
>急いだ方がいいですよ(゚-゚*)(。。*)ウンウン
そうなんですよね。
・・・といいつつ、この週末はなんだかソレなりにアチコチと出歩いていたのでいけませんでした(。。;)
前回同様、結局は新品の同じバッテリーを搭載されるダケの措置になるんぢゃナイかと踏んでますが、近いうちに行ってみようと思います。
[ 2006/08/28 00:33 ]
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++