忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

山口母子殺人事件について考える

    
昨日・今日と2日続けて長文記事をサクっと削除しちゃってガックリのPavです(。。;)

今度こそっっ!!ってテキストで記事書いたのに、チョットした事故みたいなモンで失ってしまいました(爆)


気を取り直して・・・・
昨日からUPし続けている記事、山口母子殺人事件で最高裁が高裁の判決を破棄して審理を差し戻した・・という、アノ事件についてです。

事件が起こったのは7年前。
18歳になって1ヶ月の少年は、強姦を目的に被害者宅へ押し入った。
しかし被害者が抵抗した為、被害者の首をしめて殺害、そして凌辱した。
その後「何度もあやしたけれど泣き止まなかった」という理由で、生後11ヶ月の乳児をも床に叩きつけた挙句に首を絞めて殺害した。
少年は自身の指紋拭き取るなどの証拠隠滅を図り、また被害者の財布を盗んで被害者宅を出るとゲームセンターに寄ったという。


数日前から度々TV等でも報道されて、私はようやくこの事件を思い出すコトができました。


そしてもう一つ思い出したこと。
あれは確か、少年に無期懲役の判決が下った日のコトだったと思います。
被害者の家族である夫が「(加害者が)出てきたら自分で殺す」と言っていた、あのシーンが私のアタマに蘇りました。
そして「被害者家族であるこの人が、TVカメラに向かってそんなコトをいうなんて・・・」と判決にギモンを持ったことを思い出したのです。

この発言に対してバッシングを受けたりしていましたが、きっとそう言うしかなかったのではないかと私は思います。
そうするコトしかできない無念な気持ちは、言葉でも態度でも表すコトなんてできないでしょうし、たとえ表現できたとしても周りには受け入れられないでしょう。

その無念さが、悔しさが彼にそんなコトを言わせてしまったのでしょう。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ある日・・・。

仕事を終えて帰宅すると、出迎えてもらうべき家族がいない。
外出してる?

しかし室内の異変に気づく。

?????

名を呼び、そして探します。愛する家族を探すために。


探しはじめしばらくすると、押し入れの布団に押し込まれている家族を見つけます・・・


警察による捜索によって、もう一人の家族である愛娘を天袋から発見。



大切な自分の愛する家族たちは、無残にも殺された挙句に乱暴されていたのです。





突然、家族を失って4日が過ぎて犯人が捕まりました。

18歳になったばかりの近所に住む少年でした。



その少年が、自分の愛するべき家族との未来を
     一方的に亡きものへとしたのです。




家族に報告します。
「犯人が捕まったよ・・・。これで安心できるね。法が裁いてくれるんだよ・・・。」

でも家族は帰ってきません。
自分を見て微笑んでさえくれません。

だって目の前から消えてしまっているのですから。



そして月日がたち・・・。

悲しい日々が間もなく1年になろうとした頃、少年に判決が下りました。



無期懲役。


主な理由としては犯行に計画性が無いことに加え、少年が(極刑を下すことのできる)18歳になったばかりで未熟な面があり、更生の予知があるというものだった。



そう、少年には生きて罪を償うという道があたえられたのだ。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


『もし私が被害者の家族だったら・・・』という仮定をしてみました。


もし自分だったら、この判決をどう思うのか。


自分の家族は生きる道を一方的に絶たれた。


そして自分自身も家庭を築き上げる未来も、この少年によって絶たれた。

この世に生をうけたばかりの娘が成長していく姿を見守っていくという、親であれば当然の未来も希望さえも奪われたのだ。



少年に対して死ねばいいと思っているワケではない。

ただ、少年に未来が与えられたコトが悔しい。そして憎い。




「自分で殺す」とTVで言ってしまった被害者の夫。

きっと、そう言うしかなかったのでしょうね。


私は専門家でもなければ勉強をしたことがあるワケでもないので、この少年に対する刑に極刑が妥当なのかどうかは正直わかりません。

でも、人が人を裁くということはとても難しいことなのだと改めて気づかされました。

少年法で18歳以下の少年については死刑が適用されていないようですが、この少年はそれを満たしています。
まだ18歳になって日が浅いのも事実ですが、他の理由ならともかく年齢を理由に死刑が適応されないのはおかしいと私は思います。

だって、世の中には20歳を過ぎても未熟な人なんてあふれてるんですよ?

例えばこの少年が3ヶ月先に起こした事件ならどうなんでしょうか・・・なんて考えてしまいます。


【参考サイト】
 ●6/20付 東奥日報:母子殺害事件の判決要旨 最高裁
 ●無限回廊:山口母子殺人事件[山口地裁判決と判決要旨]
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
TB有難うございます。
以前、TB頂いた記事ですが、広島市女児殺害事件とセットで考えた方がいいと思い、TBさせて頂きました。

色々と実務家の方のブログを読んで思ったのですが、山口市の事件と広島市の事件の違いって、殺害された被害者の数しか違いがないとのことでした。

でも、被害者の数によって変わってしまうのは如何なものかと思ってしまいますね。
大切なのは【事件】であって、数とかは関係ないと思いますよね。

まだ、両方の事件とも最終的な判決が出されていませんが、今後も注目していきたいと思います。
dn0715 URL 2006/07/08(Sat)01:01:55
EDITRES
Re:TB有難うございました☆
>以前、TB頂いた記事ですが、
>広島市女児殺害事件とセットで考えた方がいいと思い、
>TBさせて頂きました。
>
TBありがとうございました♪(゚▽゚*)

>色々と実務家の方のブログを読んで思ったのですが、
>山口市の事件と広島市の事件の違いって、
>殺害された被害者の数しか違いがないとのことでした。
>
>でも、被害者の数によって変わってしまうのは
>如何なものかと思ってしまいますね。
>大切なのは【事件】であって、数とかは関係ないと思いますよね。
>
>まだ、両方の事件とも最終的な判決が出されていませんが、
>今後も注目していきたいと思います。

ホントですよね、同感です。
人が死んでるんです。
1人だとか2人だとかって問題ではナイと思うし、前科の有無なんて「だからどうした!!Щ(゜д゜Щ)」ってなモンですよ。

一社会人として、私も見届けていきたいと思っています。
[ 2006/07/09 22:28 ]
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++