忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

♬♫音感テスト♫♬

    


絶対音感とか相対音感とかって聞いたコトあるでしょうか?

私は小さい頃から中学までピアノを習っていて、小学生から吹奏楽をやって・・と、いかにも音楽漬けなカンジで育ってきました。
でも、音感って結構自信がナイ。
絶対音感がある人って、踏み切りの音とかも音階に聞こえるって有名なハナシぢゃないですか。


ぢつは私もなんです・・・・・・・・・・・(。。;)


かといって絶対音感はナイ。←キッパリ(爆)


吹奏楽部に所属していた頃、何がニガテかってチューニング(爆)

じゃぁどうやって音程とってたのかってハナシなワケですが。
私はいつも勘というか感というか(・∀・;)
「あ、こんなモンかな〜・・」って具合

そんな私が絶対音感があるだなんてあり得ないハナシなんです。

でも踏み切りだとかアレ系の物音、音階で聞こえます。
今でも。

絶対音感がなくたってそう聞こえるモノは聞こえるんモンなんですよ、きっと(笑)

・・・と、前置き長いのですが、参加した『大体音感コミュ』でこんなサイトを見つけました。

『インターネット絶対音感クラブ♪』:http://zettaionkan.jp/

まぁ、別にこのサイトの宣伝とかが記事の目的ではナイです。( ̄▽ ̄;)
本題はそのサイト内にある「あなたが絶対音感の持ち主かどうか無料テストします」という音感テストです。

『絶対音感テスト』:http://zettaionkan.jp/tools/pptest.html

トレーニングにもなると思うんですよね。
興味のある人はやってみて下さい。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


・・・ちなみに私の結果。


大きく2つのコースに分かれています。
初心者用と超絶絶対音感コース。

で、それぞれのコースで音域だとかをワリと細かく設定することができます。



私がやったのは、モチロン超絶絶対音感コース(-_☆)←既に無謀(爆)



この超絶絶対音感コースで白鍵+黒鍵6オクターブと、白鍵4オクターブの2種類の設定でこのテストをやってみました。




白鍵だけの音感だと「ほぼ完全な絶対音感の持ち主です」と言われたのですが、黒鍵が混ざるとイキナリ正解率14%以下の「相対音感の持ち主でしょう」と言われてしまう私。


両極端過ぎな気もしますが、一応こんな私は高校時代の部活でコンサートマスターやってました(笑)
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++