忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

音感テスト

    
絶対音感とか相対音感とかって聞いたコトあるでしょうか?

私は小さい頃から中学までピアノを習っていて、小学生から吹奏楽をやって・・と、いかにも音楽漬けなカンジで育ってきました。
でも、音感って結構自信がナイ。
絶対音感がある人って、踏み切りの音とかも音階に聞こえるって有名なハナシぢゃないですか。


ぢつは私もなんです・・・・・・・・・・・(。。;)


かといって絶対音感はナイ。←キッパリ(爆)


吹奏楽部に所属していた頃、何がニガテかってチューニング(爆)

じゃぁどうやって音程とってたのかってハナシなワケですが。
私はいつもというかというか(・∀・;)
「あ、こんなモンかな~・・」って具合

そんな私が絶対音感があるだなんてあり得ないハナシなんです。

でも踏み切りだとかアレ系の物音、音階で聞こえます。
今でも。

絶対音感がなくたってそう聞こえるモノは聞こえるんモンなんですよ、きっと(笑)

・・・と、前置き長いのですが、このようなサイトを見つけました。

『インターネット絶対音感クラブ♪』:http://zettaionkan.jp/

まぁ、別にこのサイトの宣伝とかが記事の目的ではナイのでリンクは張りません(爆)
でもURLくらいは置いておきましょうね(・∀・;)

で、このサイト内に「あなたが絶対音感の持ち主かどうか無料テストします」という音感テストを見つけました。

絶対音感テスト』:http://zettaionkan.jp/tools/pptest.html

トレーニングにもなると思います。
興味のある人はやってみて下さい。

・・・ちなみに私の結果。


大きく2つのコースに分かれています。
初心者用超絶絶対音感コース

で、それぞれのコースで音域だとかをワリと細かく設定することができます。



私がやったのは、モチロン超絶絶対音感コース(-_☆)←既に無謀(爆)



この超絶絶対音感コースで白鍵+黒鍵6オクターブと、白鍵4オクターブの2種類の設定でこのテストをやってみました。




白鍵だけの音感だと「ほぼ完全な絶対音感の持ち主です」と言われたのですが、黒鍵が混ざるとイキナリ正解率14%以下の「相対音感の持ち主でしょう」と言われてしまう私。


両極端過ぎな気もしますが、一応こんな私は高校時代の部活でコンサートマスターやってました(笑)
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
なるほど!
pavlovaってケーキだったんですね…。
ネットで見ました。美味しそうでしたよ。でも、ちょー甘そうでしたね。

>あ、Greeですか?
>mixiもやってるんでしたよね?
いや、Greeに入ったと同時にmixiは辞めましたよ。
2つも管理できないのと、Greeの方が数倍使いやすいので。
でも、最近は、大学時代の連中とメールしているだけですが…。

>手を広げすぎて手が回らなくなってしまうってパターン、多いんですよね。
これって、司法試験の勉強にそのままあてはまります。
絞って確実にやることの方が大事ですよ、やっぱり。
dn0715 URL 2006/08/07(Mon)02:52:24
EDITRES
Re:なるほど!
>でも、ちょー甘そうでしたね。
はい、ちょー甘いデス(-_-;)(笑)
でも家庭の味っていうんですかね?
甘くても美味しいと思うPAVLOVAとか、甘くないPAVLOVAとか、そしてただただ甘いってPAVLOVAとか・・・
ホント、いろいろでしたよ?
お店にあるようなのは食べたコトないのでわかりませんが、やっぱり甘いんでしょうね( ̄∀ ̄;)

>>手を広げすぎて手が回らなくなってしまうってパターン、多いんですよね。
>これって、司法試験の勉強にそのままあてはまります。
>絞って確実にやることの方が大事ですよ、やっぱり。
イロイロなコトに当てはめられますよね?
って考えると、私は学習能力が低いみたいですよ、どうやら・・・(。。;)
[ 2006/08/07 10:49 ]
無題
>私のHNなんて食べ物の名前ですから(爆)
pavlobaって何の食べ物の名前なんですか?

>snsにハマるってのは、こういうコトからなんでしょうね(笑)
僕もGreeやってますけど、思ったほど広がってないですね(というか広げてませんが…)。
人によって色々あるかもしれませんね。

>今後ともヨロシクお願いしますね♪
こちらこそ宜しくですm(__)m
dn0715 URL 2006/08/06(Sun)01:12:59
EDITRES
Re:無題
>>私のHNなんて食べ物の名前ですから(爆)
>pavlobaって何の食べ物の名前なんですか?

正確にはPavlovaなんですけどね(゚▽゚;)
オーストラリアの家庭料理・・・というか、ホームメイドケーキです。
私も詳しくはわからないのですが、なんでもメレンゲを砂糖と固めた生地のようなモノの上に果物や生クリームでデコレーションされたケーキです。
以前、オーストラリアに半年ホド滞在してたコトがあったのですが、その時に招かれたホームパーティやバーベキューのデザートとして出されたんです。
その家によって若干レシピが変わるようで、その家々で甘さ加減とかが違ってましたねぇ。

PAVLOVAかアンナ・パブロバで検索するとHITすると思いますよ?(゚▽゚*)

>>snsにハマるってのは、こういうコトからなんでしょうね(笑)
>僕もGreeやってますけど、思ったほど広がってないですね(というか広げてませんが…)。
>人によって色々あるかもしれませんね。

あ、Greeですか?
mixiもやってるんでしたよね?
ま、なんにしても広げようとしなければ広がらないですよね?
積極的に広げられる場合もありますが・・・・(-_-;)(笑)

手を広げすぎて手が回らなくなってしまうってパターン、多いんですよね、私。
できるコトを地味にやってく・・・ってのも案外大切なんだなぁと思う今日このごろデス(´Д`;)
[ 2006/08/06 01:58 ]
見てしまいました(爆)
べつにいいですよ。ニックネームですから(^^ゞ
ニックネームというか、イニシャルと誕生日をとっただけの簡単なものなんですが。

ブログはある人を経由して、別の人のところにいけるのがいいところですよね?
でも、最近は忙しくて、読むブログの数も減り、3~4つくらいしか書き込みをしなくなりましたね。

dn0715 URL 2006/08/04(Fri)20:12:18
EDITRES
Re:あ
>見てしまいました(爆)
あっ・・・・・・・・・・( ̄д ̄ノ)ノ

>べつにいいですよ。ニックネームですから(^^ゞ
>ニックネームというか、イニシャルと誕生日をとっただけの
>簡単なものなんですが。
私のHNなんて食べ物の名前ですから(爆)

>ブログはある人を経由して、別の人のところにいけるのが
>いいところですよね?
こうしてLINKたどって広がってくってのは、確かに楽しいですね(゚ー゚*)
mixiとかSNSにハマるってのは、こういうコトからなんでしょうね(笑)

>でも、最近は忙しくて、読むブログの数も減り、
>3~4つくらいしか書き込みをしなくなりましたね。
ムリして毎日続けて・・ていうんだと長続きできませんからね(゚▽゚;)
それでもこうしてコメントいただけて嬉しいです♬

今後ともヨロシクお願いしますね♪
[ 2006/08/04 21:48 ]
きゃー
dn0915さんにしちゃった!
dn0715さんなのにっ!
ごめんなさい~~~m(__)m
URL 2006/08/04(Fri)12:12:59
EDITRES
Re:きゃー
>dn0915さんにしちゃった!
>dn0715さんなのにっ!
>ごめんなさい~~~m(__)m
見つからないウチに直しておきましょうか?( ̄m ̄*)
ちなみに入力したPASSWORD使えば、投稿後でも編集できますよ
[ 2006/08/04 16:12 ]
もっといけると思ってたのに!
はじめまして。
dn0915さんちから遊びに来ました。
柿安ダイニングがすごく気になっている栞です(^^)

絶対音感テスト、やってみましたよ。
私も小学1年生から高校2年までピアノをやっていたので多少自信があったのに…。
結果は正解率25%でした。
ふーむ。そんなものかぁ~…。
URL 2006/08/04(Fri)12:10:04
EDITRES
Re:もっといけると思ってたのに!←同感(。。;)
>柿安ダイニングがすごく気になっている栞です(^^)

栞さん、はじめまして~♪
・・・といっても、確かに絡みは始めてなのですが、あまり「はじめまして」ってカンジがあまりしないのは私だけでしょうか?(笑)
そうですね、「ようこそ☆」ってカンジですか?(゚▽゚;)

>絶対音感テスト、やってみましたよ。
>私も小学1年生から高校2年までピアノをやっていたので
>多少自信があったのに…。
>結果は正解率25%でした。
>ふーむ。そんなものかぁ~…。
私も3歳からピアノやってたんですが、結果は散々でした( ̄∀ ̄;)
まぁ、楽器やってる頃から移調は得意だったので、きっと絶対音感より相対音感の方が養われてるんだろうなぁとは思ってましたケドね(笑)

P.S.
柿安ダイニング、イクスピアリの中にもあったように思うので、ディズニーランドとかのついでとかってのはどうでしょうか?(゚ー゚;)
[ 2006/08/04 16:10 ]
皆無・・・・。
絶対音感・・相対音感・・・
実は、何がどう違うのかさっぱりわからない私
テストしてみようと、行ってはみたものの・・・
聞くだけで終わりましたわ
音感?温感・・・私には未知の世界ですの!
Urara URL 2006/08/01(Tue)09:25:16
EDITRES
Re:皆無・・・・。
>絶対音感・・相対音感・・・
>実は、何がどう違うのかさっぱりわからない私
ん~、平たく言うとですね・・・
「これはド!!」「これはレ!!」とかってわかるのが絶対音感。
「コレがドならこっちはレ?」って音程から察知できるのが相対音感。
そんなカンジ??( ̄▽ ̄;)←ホントか?!

>テストしてみようと、行ってはみたものの・・・
>聞くだけで終わりましたわ
>音感?温感・・・私には未知の世界ですの!
音楽は感性で十分(* ̄▽ ̄)~♬♫♬♫
音感でも温感でもOKなハズ
それが身に染みるテストってコトで(爆)

・・・なんのこっちゃ・・・

脈絡のないレスでゴメンナサイ
[ 2006/08/01 12:08 ]
これは難しい!
Pavさん、こんにちはー♪
絶対音感って、どの鍵盤かわかるってやつですよね。だめですね。ギターのチューニングは得意ですが、長調短調の相対音感ですよ。(笑)
テスト途中で集中できなくなりますね。メロディでなく、単音だけというのが苦痛でした。
ほとんど正答できませんでしたよ。
┐( -"-)┌ヤレヤレ...
yozo URL 2006/07/31(Mon)15:43:27
EDITRES
Re:これは難しい!
yozoさん、こんにちわ♪(゚▽゚*)

>ギターのチューニングは得意ですが、長調短調の相対音感ですよ。(笑)
チューニングが得意と言える時点で合格だと思います(゚▽゚;)(笑)

>テスト途中で集中できなくなりますね。
>メロディでなく、単音だけというのが苦痛でした。
>ほとんど正答できませんでしたよ。
>┐( -"-)┌ヤレヤレ...
私も途中から「もうなんでもいいや☆」って気分でした。
なんか飽きてきちゃうんですよ(。。;)(笑)
苦痛ってコトバに「そうそう!!」と思わず笑ってしまいました(゚▽゚;)
結局のトコロ、メロディーである方が聞き取りやすいってコトは「相対音感の傾向」なのかもしれませんね?
私の場合、黒鍵が混ざると相対音感なので曲の難易度によって絶対音感でなくなる傾向・・ってコトなのでしょうか?( ̄▽ ̄;)ハハ・・・
[ 2006/08/01 12:02 ]
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++