忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

Copy URL+を使ってみよう(・∀・)

    
先日の記事であげた、Firefoxの気になる拡張機能の一つ。
Copy URL+をインストールしてみました。
 

有名な拡張機能なのでFirefox使いな方ならば知らない人はいないかもしれませんが、banpe-yu♪さんのBLOGでわかりやすく説明されていたので引用させていただきました。
知らないって方はご一読を(^ー^*)
Copy URL +  -Firefox拡張機能- : banpe-yu♪


現在閲覧しているサイトのタイトルとURLをコピーできるようになる拡張機能。自分でカスタマイズすることでの使い勝手が最強です。

――――――――――

(中略)

――――――――――

この拡張は、自分でコピーの形式をカスタマイズすることができます。URLとタイトルをコピーしてHTMLタグ付きで貼り付ける、なんてこともできるようになります。

……これだけだと、なんだそれだけ??と思われるかもしれません。しかし、この拡張機能を多くの人が、おすすめ拡張ベスト3に選んでいるのは、そのカスタマイズ後のCopy URL +が使いやすいからです。




どうでしょうか?
ブロガーさんには必携だと思いませんか?(笑)

そんなワケで、私もさっそくインストールです( ̄ー ̄+


元々の出元は英語表示なのですが、日本語化版というのも出ているようです。
参考:Copy URL + - Mozilla Firefox まとめサイト

当然、私も日本語化版を使用することにしてみました。
上記のサイトからもリンクしてありますが、私は『Copy URL + :: Mozilla Add-ons :: Add Features to Mozilla Software』からダウンロードしてインストールを開始しました。
ココで勘違い1.
プラグインとかのインストール後って「Firefoxを再起動したら~・・」って画面がでるんですケドね。
コレを私はどうしたワケだかPCの再起動だとずっと思ってました( ̄∀ ̄;)
何かDLする度、ごていねいにもPCを再起動してた時間っていったい・・・



そして・・・。


masahiroさんのBLOG『plant4』での記事、『plant4 - Firefox拡張copyurlplusのメモ』を参考にカスタマイズに挑むつもりだったのですが・・・。

ナゼだかウマく動かないんですよね・・・(´・ω・`)
ココにも勘違い?2.
結局のトコロ、解釈が間違ってたようなんですよ(爆)
記事の冒頭にも書いたとおり、この拡張は閲覧しているサイトのタイトルとURLをコピーできるようになる機能で、カスタマイズによって「選択した範囲URLをコピー」できるようになったりするワケなんですケドね・・・。
どうしたワケだか私、「選択した範囲URLをコピー」できるモノだと思い込んでしまってたらしいんですよね( ̄∀ ̄;)
そりゃムリってハナシですかねぇ(笑)


それでもって大騒ぎなココ2日ホド(爆)
やっと解釈を正すコトに成功(?!)したので、無事に設置が完了。
・・・ていうか、完了してたんだけどね?( ̄m ̄*)

動作の確認がとれたので、やっとの思いでカスタマイズです

カスタマイズの方法等の詳細については、先ほど紹介しましたplant4に書かれていますので、そちらをご覧下さい。


ココでは私が実際に行なったカスタマイズについてについて、作業メモ的に残しておきます。

といっても、先日作成したuser.jsファイルに書き込んでいくダケなんですね( ̄m ̄*)
 参考記事:果報は寝て待て(-_☆) ―プロファイルフォルダに「user.js」を作成する

他には何にもいらない。
ココに書かれると、Firefoxの再起動時にpref.jsファイルに書き込まれていくんですって!!
w(*・o・*)w


なので、user.jsの編集を始める前に、
必ずpref.jsファイルのバックアップをとっておくようにして下さい!!



「ええぇぇ~?メンドくさ~い・・(´Д`;)」とか思ったソコのアナタ!!

後で後悔して泣きをみるよりも、『user.js - Mozilla Firefox まとめサイト』でもじっくり読んでみて下さい。
きっとバックアップをとっておきたくなるハズです(笑)


・・・と、ハナシは本題にもどります。

カスタマイズをするにあたって、どんな風に使いたいのかをまず考えてみます。
私がBLOG記事をアップしたり、コメントを残してきたりするのにあったら便利だなって思う機能。
「引用文とリンク先が一緒にもってこれたらスバラシイ!!」とか、「右クリックだけでソコのサイトのリンクをコピペできたらなぁ・・」とか。

そうか、普段使っているタグを埋め込んだカスタマイズをすれば便利に決まってる!!ってコトで・・・。

記事内でよく使うa・cite・blockquoteタグを盛り込んだモノをいくつか、何パターンかに分けてみました。

まずはデフォルトの機能は3つ。
 タイトルとURLのコピー
 選択範囲とURLのコピー
 タイトルと選択範囲とURLのコピー

コレに・・・
 右クリックでタイトルのみのコピー
 タイトルをリンクしてコピー
 選択範囲をリモートコピー
 タイトルをciteタグに入れてコピー
 タイトルをciteタグ+選択範囲のテキストをblockquoteに入れてコピー
 リンクをリストで表示
 画像をURLで表示←コレは画像をアップした時に便利そうだと思った♪

と、こんなカンジで書き込んでいきました。

基本となる書式はコレ。

user_pref('copyurlplus.menus.n.label', 'label');
user_pref('copyurlplus.menus.n.copy', 'action');

上記2コセット。
nは数字を1から順番に入れていくのですが、欠番が出たり上記のセットなのにそれぞれ違う数字が入っていたりすると正常に動きません。
labelは名称みたいモノです。使っててわからなくなるような表記はしないように注意しましょう(笑)
ココに日本語を入れる場合には、編集の際にUTF-8で保存しなくてはいけません。
actionはどんな風にコピーして欲しいのかってトコ。
次の変数(?)と使用したいタグを用いて編集します。


%URL%
 表示中のページのURL。
%TITLE%
 表示中のページのタイトル。
%SEL%
 選択中のテキスト。選択時のみ値が入ります。
%RLINK%
 リンクのURL。リンクを右クリックした時のみ値が入ります。


例えば・・・
この機能を使うのであれば、ぜひとも投入したい設定。
(閲覧中のサイトの)タイトルにURLをリンクさせて表示させたいという場合・・・
user_pref('copyurlplus.menus.1.label', 'TitleLink');
user_pref('copyurlplus.menus.1.copy', '<a href="%URL%">%TITLE%</a>');

※1コ目の設定と仮定して、nには1を入れてみました


とまぁ、こんなカンジです。

なかなか使い勝手はいいようです。
ちなみにこの記事は、Copy URL+をフル活用(?)して作成しています♪
カンタンなので、挑戦しようかどうしようかと迷っている方は是非とも投入をオススメです( ̄ー ̄+

他にもイロイロ使い道はたくさんあるのかと思いますが、今日はこんなトコロで・・・。


:::追記(9/5):::
当記事を『ニンブロラボ. Copy URL + (Firefox拡張機能)』で取り上げていただきました。
こんな異色のBLOGなのに、目を通していただいて嬉しい限りです。
ソッコーでTBさせていただきました( ̄m ̄*)
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
勉強になりますm(_ _)m
Pavさん、こんばんはー♪
このプラグイン早速インストールさせていただきました。めっちゃ便利ですね。
紹介してくださったplant4様にもお邪魔してCreate Blockquoteをyozo用にカスタマイズしました。v(*'-^*)bぶいっ♪
おかげ様でFirefoxを使う気になってきましたよ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
とても勉強になってます。m(_ _)m
yozo URL 2006/09/03(Sun)17:48:15
EDITRES
Re:勉強になりますm(_ _)m
yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)

>このプラグイン早速インストールさせていただきました。めっちゃ便利ですね。
>紹介してくださったplant4様にもお邪魔してCreate Blockquoteをyozo用にカスタマイズしました。v(*'-^*)bぶいっ♪
そうそう!!
メッチャ便利!!(・∀・)!!
自分流カスタマイズにできるってのが、コレまた効いてるってカンジですよね!!
紹介記事を書いた甲斐があったってモンです♪(゚▽゚*)

>おかげ様でFirefoxを使う気になってきましたよ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
>とても勉強になってます。m(_ _)m
IEも7からはタブブラウザらしいですからね。
慣れるつもりで入れたんですよ、Firefox。
でも便利な拡張がイロイロあるようなので、あっさりメインを取って変わられてますが( ̄∀ ̄;)
BLOGのテンプレートもそうなんですが、ちまちまとイジっていくのが好きなんでしょうね、私(笑)
[ 2006/09/03 20:01 ]
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
yozoの気が向いたと記2.0CopyURL+を導入する(Firefox)
 2007年02月15日のここの記事Firefoxを使用するにあたって | yozoの気が向いたと記2.0で書いたように、2007年02月20日現在yozoにとってのメインブラウザになっているのですが、これは、お友達の果報は寝て待て(-_☆)の管理人Pavl
【yozoの気が向いたと記2.0】URL 2007/02/20(Tue)21:24:36
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++