忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

タイトルと日付を両端に、そして1行で表示させる

    
さらにメンテナンス前、集中投稿(爆)

フリースペース作った時にもう一つ手を加えてみたコト。


タイトルを表示させている部分。
ココにタイトルと日付を1行で書いてます。左右の両端に・・・。

tableタグを使えば別になんの動作もナイ作業なのですが、「tableタグはあんまり使いたくないな・・・」って場合に強い見方になるのがfloatタグなのです( ̄ー ̄+

floatを使えば、あとはtextーalignで位置をしていするダケで一行に収めるコトができますし、何かとCSSで変更が自由にできるので便利ですよ(゚ー゚*)
まず、HTMLはスタイルを適用できるように、各div要素にクラス名を付加しておきます。
テンプレートに使用しているクラス名と重ならないように注意しましょう。

クラス名の書き方:
<div class="クラス名">

例) 私が書いたHTMLはこんなカンジです。
<div class="infomation">
<div class="subject">メンテナンスのお知らせ</div>
<div class="date">8月20日(Sun)</div>
</div>



そしてCSS。
赤字の部分がミソ(?)な部分です(笑)

div.指定した左側のクラス名 {
 text-align : left;
 float : left;

}
div.指定した右側のクラス名 {
 text-align : right;
}
div.infomation {
 background-color : #ffffff; /*背景色*/
 color : #666666; /*文字色*/
 font-weight : bold; /*太字に設定*/
 padding : 5px; /*枠の内側の余白*/
}



infomationの中身は適当に調整してもらえばいいかと思います。
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
無題
divのclassをCSSの編集に設定するのが、なかなか知らない人には伝わりにくいですよね。yozoもいつも心をくだくようにしています。
大変参考になりましたよ。m(_ _)m
追伸:トラバありがとーございまっす♪
こちらからも返しのトラバ入れさせていただきました。m(_ _)m
yozo URL 2006/08/22(Tue)16:43:42
EDITRES
Re:無題
>divのclassをCSSの編集に設定するのが、なかなか知らない人には伝わりにくいですよね。

細かい説明は省いちゃったんで、なんか不親切な説明だなぁと我ながら思ってるのですが・・・(゚▽゚;)

わかる人には『div要素にクラス名を付加して~…』で伝わるだろうけど、わかんない人は実際見た方が早いと思って・・・。
それでもわからなければSample残すからコレ使ってってカンジで(爆)

TBありがとうございました♪(゚▽゚*)

P.S.
コメント書き込み不能でお騒がせしてスミマセンでしたm(__;)m
[ 2006/08/22 17:00 ]
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++