忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
2017.09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
      

ぱぶろば×パブロバ×PAVLOVA?

    
数日前のコメントですが、何気に私のHN『Pavloba』について話す機会があったので、なんとなくそれを元にしてますが記事にしてみました。

やりとりはこんなカンジ。

「私のHNなんて食べ物の名前ですから(爆)」


ココからこの記事を書くキッカケが生まれました。
パブロバってそもそも何だってハナシなんですが、オーストラリアではメジャーな家庭料理・・というか、ホームメイドケーキです。

作り方については、私の当時の解釈では『メレンゲに砂糖と塩を混ぜてかためて、生クリームや季節の果物などでデコレーションが施された、やたら甘いケーキ。』といったモノでした。


・・・英語力の無さに涙がでそうだ・・・orz


数年前のハナシですが、ワーキングホリデーのビザ入手に成功した私は、半年ホドで帰国していますがオーストラリアで過ごしていた期間がありました。
そこでアルバイト先の人やお友達なんかからホームパーティーなどに誘われて行くと、最後は決まって―・・・ってくらいの確立で『パブロバ』が出てきました。
その家ごとのレシピってのがあるようで、チョコっとずつ味は異なるのですが、基本的には甘いです。
その甘さ加減もオージーにありがちで、カラダに悪そうな甘さから甘さ控えめ(?)程度までと様々。
デコレーションもオージーなデコレーションから職人?!ってくらいのデコレーションまで。
味だけでなく、見た目も様々でした。


最初は甘いダケだと思ってたパブロバ。

でもなんか、こう・・・

忘れられないあの甘いケーキ・・・


なんだかんだとパブロバにハマっていった私は、いつしかホームパーティというと『パブロバ作ってくれる?』と聞くホドに。
そのうち、酒とパブロバでパーティーに釣られるまでになり下がりましたが・・・(。。;)


というワケで、私の中で強烈に印象づいた『パブロバ』から現在のHNが生まれたというワケです。



正式にはPavlobaではなく、Pavlovaが正しいスペル。
最後の『v』『b』に変えた理由。

それは『なんかチョットちがう(-"-* )』ってカンジを出したかったから(爆)

私ではなく、本物のパブロバが知りたい方はスペルを間違えないように気をつけて下さいね。
そうでないと、ココのBlogや私の方々への足どりを調査するハメになります(笑)


パブロバの作り方

ちなみにPAVLOVA検索結果で1位はココ!!(笑)
レシピと実物の写真、そして名前の由来が見られます♪
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret? ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
なるほどvが正しいのですね。
Pavさん、こんばんはー♪
なぁ~る。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
Pavlobaってなんだろう。。。って思ってましたよ。
解説ありがとーございまっす♪m(_ _)m
pavlovaが正確なスペルだったのですね。
おいしいpavlovaが、素敵なPavlobaさんへと進化したということで。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
yozo URL 2006/08/10(Thu)18:50:28
EDITRES
Re:なるほどvが正しいのですね。
yozoさん、こんばんわ♪(゚▽゚*)

>Pavlobaってなんだろう。。。って思ってましたよ。
>解説ありがとーございまっす♪m(_ _)m

日本ではなかなかお目にかからないモノですからね(゚▽゚;)

>pavlovaが正確なスペルだったのですね。

単なるスペルミスってウワサもチラホラ出てきそうですが(爆)

>おいしいpavlovaが、素敵なPavlobaさんへと進化したということで。
>(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

ステキかどうか・・・・(。。;)
Pavlovaを名乗れなかったからPavlobaにしたって説も、改めて考えてみると浮上してたりして(笑)
なんてったって、名プリマの名前ですからね。
そんな名前を私が名乗ったら背後から刺されます、きっと(・∀・;)
[ 2006/08/11 00:25 ]
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++