忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

19歳の容疑者・・死亡したから実名報道?

    
最近、気になるニュースが多いです。

親王様の誕生、飲酒運転による死亡事故、海上自衛隊の機関砲誤射などなど・・・


あと、とってもココ数日気になっていたのが山口の高専生殺害事件

容疑者(?)として指名手配されていた同級生の男子学生が、とうとう遺体で発見されてしまった・・・というアノ事件です。


この事件を通して思い出したコトがあります。
以前、記事にも書いた山口母子殺人事件で犯人である18歳の少年に無期懲役・・・という件です。

参考(になるのかどうか・・)の記事 : 山口母子殺人事件について考える


極刑を下せるコトのできる年齢を超えてはいるが、まだ日が浅いというコトも理由に含まれたカタチで無期懲役が下された18歳の少年。

まだ犯人と決まったワケではナイが、事件発覚後から姿を消していた最重要参考人→容疑者として指名手配された19歳の少年。


共通点は山口県・・・とかってワケではなく(゚▽゚;)

世間では実名報道をすべきであったかどうかが騒がれていますね。
Yahoo!ニュース <山口高専生殺害>遺体男子学生報道 実名・匿名分かれる

社会ニュース - 9月8日(金)20時20分


<山口高専生殺害>遺体男子学生報道 実名・匿名分かれる



 山口県周南市の徳山工業高等専門学校5年、中谷歩さん(20)が殺害された事件で、殺人容疑で指名手配中に遺体で発見された男子学生(19)の氏名・顔写真の掲載について、新聞、放送などメディア各社の判断が分かれた。読売新聞、日本テレビ、テレビ朝日は実名・顔写真の報道に踏み切った。匿名で報道した放送局の中にも、写真にモザイクをかけて報道する社があった。事件は、少年事件報道のあり方にも一石を投じた。
 毎日新聞は8日、東京と山口県に本社を置く新聞・通信の8社と、NHKと在京民放キー局の6社に対し、男子学生の報じ方と判断理由について取材した。
 実名報道に切り替えた3社は「容疑者が死亡し、少年の更生を図る見地で氏名などの記事掲載を禁じている少年法規定の対象外となった」(読売)など、死亡によって更生・保護の機会が失われたことと「事件の重大性」「事件の凶悪さ」を理由に上げた。読売と日本テレビは、男子学生の年齢が19歳であったことも判断材料の一つにしたという。
 新聞・通信各社は、毎日新聞を含め、読売以外の社は「匿名で報道する原則を覆す明確な理由はない」(日本経済)などと匿名報道を維持した。共同と時事は「少年法の趣旨の対象外になった」との認識を示した。時事は「今後裁判で釈明する機会が失われていること」を匿名の根拠とした。
 一方、共同の配信記事を掲載した東京は「実名報道に切り替えることも考えられるという意見があった」と回答し、社内でも見解が割れたことを明らかにした。
 テレビではNHK、TBS、フジテレビ、テレビ東京の4社が「男子学生」(NHK、フジテレビ)▽「同級生の少年」(TBS)などと匿名報道を維持した。写真については、フジテレビとテレビ東京がモザイクをかけるなど画像修正して放送した。
 <毎日新聞の見解>
 毎日新聞は、少年法の理念を尊重し、事件発生以来、容疑者の少年を匿名で報じてきたところ、少年の死亡が確認されました。新たに重大な罪を犯すなど社会的利益を損なう危険性もなく、匿名報道を続けています。
 少年事件の報道に当たって、毎日新聞は、個別の事件ごとに多角的に取材し、法の理念を踏まえ総合的に検討して紙面化しています。従来から報道指針として、少年事件は匿名を原則としていますが、新たな犯罪が予測されるときや社会的利益の擁護が強く優先するときなどは実名で報道することもある、と定めています。今回の事件はこの例にあたらないと判断しました。
 さらに、外部の有識者が新聞のあり方を提言する第三者機関「開かれた新聞」委員会などで今回のケースを引き続き検証し、その結果を紙面で報告します。
    <報道各社の見解要旨>
▽実名報道
読売新聞 容疑者が死亡し、少年の更生を図る見地で氏名などの掲載を禁じている少年法の規定の対象外になったと判断。事件の凶悪さや19歳という年齢も考慮した。
日本テレビ 男子学生が遺体で発見された段階で、少年の更生を前提に規定された61条の対象外になったと判断。事件の重大性、社会性、年齢などを総合的に検討した。
テレビ朝日 指名手配されていた少年の死亡が確認されたことで、少年法が尊重する更生、保護の機会が失われたと判断。事件の重大性もかんがみた。
▽匿名報道
朝日新聞 実名で報じるケースは(1)死刑が確定して、本人の更生・社会復帰への配慮が消える場合(2)逃亡中で再犯の恐れが極めて高く、一般市民への被害が想定される場合。今回の事件はいずれにも当てはまらない。
日経新聞 7日の時点では少年法の原則を覆す明確な理由はない。
産経新聞 逃走中で凶悪な累犯が明白に予想されたり、犯人逮捕に協力する場合など「少年保護より社会利益の擁護が強く優先する特殊な場合」は実名報道もあり得る。今回のケースは「特殊な場合」とは判断しがたい。
東京新聞 共同通信社の配信記事で、同社の判断を尊重した。拠点のない地域の事件であり、自社取材がなされていない。男子学生の死亡によって、少年法が保護法益とする「更生の可能性」は失われたとの判断から、実名報道に切り替えることも考えられたケースだったという意見もあり、社内でさらに検討を重ねる。
山口新聞 少年犯罪の場合、匿名を原則としている。例外としては無差別・凶悪かつ再犯の可能性がある場合のみと考える。
共同通信 少年の死亡で少年法の法的な保護対象からは外れたが、現時点で実名に切り替える積極的な理由を欠く。顔写真は入手していたが配信はしていない。
時事通信 少年の自殺報道では、家族の名誉を傷つけるケースでは匿名で扱ってきた。容疑者死亡で少年法の規定の対象外になったともいえるが、今回は容疑者が今後裁判で釈明する機会も失われており、総合的に判断した。
NHK 逃走中でも、新たな事件が引き起こされる恐れは低いなどの事情を総合的に判断した。
TBS 容疑者が死亡したといっても実名に切り替える必然性が見当たらない。
フジテレビ 総合的に判断した。
テレビ東京 19歳という年齢を考慮すると、実名報道に切り替えるかどうか議論のあるところだった。しかし、本人の死亡で事件の真相解明は困難な状況になっており、罪が確定できない段階では少年法の趣旨を尊重する結論になった。

(毎日新聞) - 9月8日22時45分更新
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 -
<山口高専生殺害>遺体男子学生報道 実名・匿名分かれる



個人的には、年齢を満たしていても未熟さを考慮に入れた判決が下された例(山口の母子殺人事件)という例もあるのだから、「今回は犯行を行なったかどうか」そして「仮に犯行を行なっていたとしてもその動機はなんだったのか・・」などの不明な点も多いことから、やっぱり実名報道されるべきでなかったと思います。

ただ、指名手配にしてまで捜索をするのであれば実名報道してもよかったのではナイかとも思いました。
指名手配といっても一般市民は顔も知らなければ名前もわからない。
「バイクがこんなカンジ?」とか「服装はこんな風で・・」といった情報のみ。

指名手配ってそもそもなんだろうとすら思えました。


ただ、ココからは結果論になってしまいますが・・・。

仮に実名報道されていたからと言ってこの少年が保護されたかって言うと、そんなコトはなかったと私は思います。
少年は犯行後から数時間以内に自殺してしまっていたという見解にも関わらず、今まで見つけられるコトもなかったワケですから。



さて・・・、
紹介したニュース記事中では、容疑者の少年が死んでしまってからの実名報道に関しての見解が分かれているとのコトでした。

コレについてもチョット考えてみたのですが。


正直なトコロ、「どっちでもいいんぢゃない?」って思う私もいるんですケドね( ̄∀ ̄;)


今一度考えてみると、私の思うトコロはテレビ東京の『罪が確定できない段階では少年法の趣旨を尊重する』という見解が好きです。


限りなくクロに近い、でもクロと断定できない。
そして当事者は被害者も含めて死亡している・・・。
となると、実名で報道して何かメリットはあるのでしょうか?


手配中は「すべきではナイんだろうな・・」と思いつつも、どちらかといえば実名報道派だったのかも知れない。
でも死んでしまっているコトがわかった今、実名を発表されても誰か救われるのでしょうか?

少年の家族にだって人権があるハズです。
クロだと断定できない限りなくクロな少年の家族だったとしても。


確かに世間を騒がせた大きな事件だったと思います。
でも、死んだ→少年法の対象外→実名で報道ってなんだかおかしいようにも思います。


またしてもとりとめのない駄文になってしまってますが、結局のトコロ、私の見解としては『基本的に匿名派。でも指名手配するくらいなら手配中の段階で実名にした方がいいのかも?』といったカンジでしょうか?
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
無題
私の妹が先日元夫に絞殺されました。
妹は29歳でした。残された子供は4歳です。
こんなことがあっていいのでしょうか・・・
どうやって悲しみを癒せばいいのでしょうか
誰か教えて下さい。
被害者の家族 2006/09/13(Wed)22:50:44
EDITRES
Re:無題
大変な目にあわれたのですね。
悲しみが日々募ることと思います。

亡くなられた妹さんのご冥福をお祈りさせていただきます。
[ 2006/09/14 17:53 ]
消えた!?
この記事についてコメントしたんですけど、消えてしまいました(-_-;)
もしかして、「secret」間違えて押しちゃったからでしょうか?

管理人さんのpavさんにわかればいいので、公開しなくてもいいですよ。
dn0715 URL 2006/09/13(Wed)00:30:45
EDITRES
Re:消えた!?
>この記事についてコメントしたんですけど、消えてしまいました(-_-;)
>もしかして、「secret」間違えて押しちゃったからでしょうか?

ごめんなさい!!
コメント確認はしていたのですが、チョットもう時間も時間な時に見たので「レスは明日(9/12)にしよう」だなんて思っていたら別作業に没頭してしまっていて・・・。
ちゃんとコチラでは残ってますので、またレスします!!

>管理人さんのpavさんにわかればいいので、公開しなくてもいいですよ。

了解です☆
[ 2006/09/13 01:04 ]
少年法
私も同じこと感じたよ。
容疑者が自殺してから公開する必要があったのかどうか。
容疑者である少年が証言出来ない状態になって、もはや本当にクロなのかもわからない。
少年法があるからという理由で、指名手配で服装やバイクの種類なんかも公開されてなかったのにネ。それなのに今更…な気も。
殺人が低年齢化してきているのに、被害者より少し誕生日が遅くて19歳だった容疑者。
見直しは必要だろうね~と一般市民は言ってみる。
ふう URL 2006/09/11(Mon)20:50:11
EDITRES
Re:少年法
>私も同じこと感じたよ。
>容疑者が自殺してから公開する必要があったのかどうか。
>容疑者である少年が証言出来ない状態になって、もはや本当にクロなのかもわからない。
>少年法があるからという理由で、指名手配で服装やバイクの種類なんかも公開されてなかったのにネ。それなのに今更…な気も。

ホント、今さらなんだよね。
残された家族はそれはそれで生きていかなければならないのだし、罪を背負っていくんだと思うんですよね。
それが誰かは当事者達が知っていればいいと思うだ、私。
少年が生きているのならハナシは全然ちがうんだけども・・・。

>殺人が低年齢化してきているのに、被害者より少し誕生日が遅くて19歳だった容疑者。
>見直しは必要だろうね~と一般市民は言ってみる。

ホント、一般市民の底辺の辺りにいる私なんだろうけど、とにかく言いたかった(゚▽゚;)
こうやって記事に反響があるとなんだか嬉しい。
[ 2006/09/11 23:03 ]
きょう、事件に死
きょう、事件に死亡するはずだったの。
ぽーが山口まで自衛隊で発覚すればよかった?
BlogPetのぽー URL 2006/09/10(Sun)17:07:48
EDITRES
Re:きょう、事件に死
>きょう、事件に死亡するはずだったの。
>ぽーが山口まで自衛隊で発覚すればよかった?

( ̄◆ ̄;)!
自衛隊まで動かしちゃマズいからぁっっ!!

・・・・・・・・・・・・・(-_-;)
[ 2006/09/10 23:22 ]
無題
少年法が限界に来ているという意見には
私も賛成します.今回も実名報道が必要だったかは
議論が別れるところですね.もう少し
被害者感情を議論に入れる事が必要かもしれません.
本当にこれから十分な議論が必要だと私も思います.
TOMOちゃんズ 2006/09/09(Sat)16:41:53
EDITRES
Re:無題
>少年法が限界に来ているという意見には
>私も賛成します.今回も実名報道が必要だったかは
>議論が別れるところですね.もう少し
>被害者感情を議論に入れる事が必要かもしれません.
>本当にこれから十分な議論が必要だと私も思います.

社会がコレだけ変化しているのですから、法も見直す必要があるというのは私も感じています。
最近、いろんなギモンを抱く部分が目につくようにも思いますし。
新しいコトをやるよりも、今あるものを見直していくというコトも大切なコトだと思います。
事件の鍵を握っていたと思われる少年の死によって、「どうしてこの世を去らなくてはならなかったのか・・・」という真実にフタをされてしまったこの事件。
涙ながらにTVに訴えていた被害者のご両親は、さぞかし無念なコトと思います。
[ 2006/09/10 00:53 ]
少年法の限界
こういう事件が起こる度に「少年法」がネックになりますよね…。
ただ、私が思うのは(あくまでも持論ですけど)、少年法も限界に来ているんじゃないかなぁということです。

一昔と比べて未成年者による凶悪犯罪がこれだけ増えているのであれば、法改正も視野に入れた検討をしないと、こういう問題はいつまでたっても解決しないと思いますから。

(少年の)人権保障と真実発見というぶつかり合いは、刑事訴訟法における一大テーマですが、どちらを重視するかで結論が全く変わってしまうので、十分な議論が必要だと思います。
dn0715 URL 2006/09/09(Sat)03:33:44
EDITRES
Re:少年法の限界
>こういう事件が起こる度に「少年法」がネックになりますよね…。
>ただ、私が思うのは(あくまでも持論ですけど)、少年法も限界に来ているんじゃないかなぁということです。
>
>一昔と比べて未成年者による凶悪犯罪がこれだけ増えているのであれば、法改正も視野に入れた検討をしないと、こういう問題はいつまでたっても解決しないと思いますから。
>
確かに私も限界が来ている・・と思います。
少年犯罪が起こるたびに騒がれているコトでもあるワケですし、何かしらの手をうつべきだと私も思います。
世間がそうでないといくら思っても、法の中で守られて生活を営んでいる以上はそれを反するコトはできませんもんね。

>(少年の)人権保障と真実発見というぶつかり合いは、刑事訴訟法における一大テーマですが、どちらを重視するかで結論が全く変わってしまうので、十分な議論が必要だと思います。

そうですよね。
ただ、今回の事件に限っては少年が死んでしまっているから意見が分かれてしまっているのでしょうね。
基本的に法は生きている人間に対してあるもの(・・・ですよね?!)でしょうから。
この件に関して私が思うのは、名前が発表されなくて「それは困る!!」という人はいるのかってコトなんです。

ふとココで思ってしまったのですが・・・。
生存している少年の家族に対する人権ってどうなってしまうのでしょう?
今回の件に関して言えば、限りなくクロに近いとはいえ「犯行を行なった」という事実が明確に判断がつかない状況での実名報道は、その身内に対して人権侵害にはならないのでしょうか?
少年が生きている可能性があったから実名報道は「少年法」での規定によってされていなかった・・・というダケで、成人男性であれば容疑者となった時点で実名が晒されていたのでしょうが。
[ 2006/09/10 00:48 ]
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++