忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

真の姿を見せろ!!ゼロムス!!-月の地下渓谷編②-

    
なんだか大長編になってきました( ̄∀ ̄;)

えっとさらに続きます。
いよいよゼロムス戦です。
ヘタレといわれようともやりましたよ(-_☆)
まずゼロムス君登場から。

まずイベント戦でゴルベーザやフースーヤを含め全滅させられます。

で、ハナシはソコから始まるってカンジ。
ミシディアからの祈りとテラ・ゴルベーザ・フースーヤの祈りで全員が立ち上がり、そしてセシルはゴルベーザからクリスタルを受け取ります。

んで戦闘開始。
とりあえずセシルがクリスタル使ってゼロムスに真の姿を見せるまでは、ゼロムスにナニをしてもダメージは与えられません

とりあえずアイテムで使ってみる。

ゼロムス君の真の姿?
すると本格始動。
ヘンな塊のゼロムス戦。



ゼロムス君からの攻撃でイタイのはビッグバーン回復できなかった時のフレア


以下。
連れてたパーティの各キャラ行動パターンです。

ローザはとにかく回復。余裕があってもなくてもケアルガ。
私は途中でヘイストを使いましたが、コレで回復のタイミングがズレて大騒ぎしました(爆)
ヘイストはあってもなくてもさほど変わったようなカンジは全くありませんでしたし、結局ブラックホールってのですぐに消されてしまいます。
余計なコトは考えずにとにかくケアルガっちゃってください。

ヤン・セシルはとにかく肉弾部隊なので直接打撃のみ。
ただ、途中でどうしても回復が間に合いそうに無い時にケアルラとか使ってみましたが、結局それもどうってコトもナイのでどうせやるならバッカスの酒でも使った方がいいかもです(・∀・;)
あと、ヤンの『ためる』を使うかどうかはお好みで。
私はタメが効かない性質なので、とにかくドンドンぶっ叩く方向で望みました。


リディアはバハムート召喚ONLY。
やっぱりコレが一番攻撃力が高いので、リディアの回復をナニよりも優先しました。
というワケで、ゼロムス戦でバハムートを使う為にはリディアがビッグバーンに耐えられるHPであることが最低条件になります
ちなみにビッグバーンのダメージは、実際はどうだったかってのはチョット忘れてしまいましたが、攻略サイトなんかを調べてみたトコロでは2000前後と出ていました。
私がゼロムス戦に望んだ時のリディアはLv.55。
これまでにアイテムで入手できたリンゴを全て使ってますので、多少底上げされてます。


最後にカイン
「あぁ、なんでエッジを連れて来なかったんだろう(。。;)」と激しく後悔しましたw
最初はとにかくジャンプさせてましたが、ジャンプするまでのロスで2回くらいしか飛んでません。
幸いなコトに後列で防御が意外とカタかったので、戦闘中盤はアイテム要員でした。
結局は何度目かのビッグバーンで死亡、蘇生させるスキもなくそのまま終了してしまいました(つД`;)



これで何とかなった私はスゴいかもしれない(爆)
一人死亡してたのでリセットも考えたのですが、「ま、いっか(・∀・;)」と思ってしまうあたりがヘタれプレーヤーなのかしら?

無事に感動のエンディングを迎えてゲームクリアです。


あ、以前SFCでプレイした時はエクスカリバー投げまくるという常套手段(反則技?)に出てましたので、こんなに苦労した覚えはありません(・∀・)w


GBA版ではエンディングムービーの後に月の画面になって、あらたに遺跡ダンジョンが追加されたという告知が出ます
ゲームクリア時のパーティーにいたキャラクターの扉が開くという仕組みらしい。
ちなみにカインは死亡したままエンディングとなりましたが、竜騎士の扉はキチンと開きました(笑)

そんなワケで。
全ての扉を開く為に、メンバー変えて再度ゼロムス君トコに遊びに行かなくてはならなくなりました。

ギルバート連れてくのか・・・(。。;)

初回クリアを含めて2度で全ての扉を開くコトができる模様ですが、私は3戦必至で望みます。
2戦目はセシル(パラディン)・ポロム(白魔導士)・エッジ(忍者)・リディア(召喚士)・ヤン(モンク僧)で望んでます。
意外とエッジも使えるようなので、ヤンとシドを入れ替えようかと思案中。

4人でゼロムス君と戦えるくらいになったら、ギルバート入れてテキトーに見学でもしててもらうコトにするつもりデス( ̄m ̄*)



ハナシは大きく変わって。


ここからは幻獣神の洞窟でのバハムート攻略のハナシです。

いろんなトコで攻略でているので、ソチラを見た方が役立ちそうなモノですが(爆)
せっかくココまで読んで下さってる方の為にも書いておきます。

タイミングとしては、十分Lvが上がってからの方がラクに決まってます。
でもそれは、途中で遭遇するベヒーモス戦がラクってだけのハナシ。
バハムートは早めに入手できていた方がいいに決まってる(個人的な思考デス)ので、早めに行って獲得しましょう。
ってワケで、私が今回入手したフースーヤが仲間になった時点が妥当なのではナイでしょうか??

このタイミングでバハムート獲得に走るのにはもう一つ大きなワケがあります。

攻略サイトを見ても、バハムートの攻撃は5カウント後のメガフレアのみ
ってコトで、メガフレア対策にリフレクが有効である書かれています。

フースーヤがいれば、ローザと2人がリフレク要員になれるので非常に役立ちます。
回復だって2人がかりでできるので、コレは大きい!!


私は運よくリフレクを3人にかけるコトができました。
メガフレアが何人かでも跳ね返すコトができれば、死亡者にはアレイズで蘇生後リフレクかければOK。


瀕死でもいいんです。

生きていれば。

そして仲良く5人でクリアできればいいんです。



結局最後の最後で、フースーヤのリフレクが解けてて死亡したまま終了してしまいましたケドね(爆)

以上、バハムートレポでした(・∀・)(笑)
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++