忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

カテゴリーをツリーで表示!!

    
イロイロ触っているウチに、ふとこんなコトを思いました。


「カテゴリーがツリーで表示できればなぁ・・・」


少し情報収集にと、共有テンプレートを配布してくださっている方々のブログを覗いてみました。

さすがです。
いままで自力でテンプレートをいじったコトがなかった私は、いろんな可能性があるモノなのだと改めて痛感。

そして出会いました。


ツリーで表示している方に!!→『ニンブロラボ』『ツリー化スクリプト shinobi BLOG Ver.』です。

どうやっているのかと探っていると、設置方法を丁寧に教えて下さっている方がいました。
そこで私も挑戦してみることにしました(-_)

テンプレートなんてモノを触り始めてまだ3日目な私。
そもそもココでの編集だって手探り状態なのに、無謀と言えばそうだったのかもしれません。
試行錯誤の末に2時間弱かかってしまいましたが、なんとか無事にツリーでカテゴリーが表示されるようになりました。

うん。
なんだか楽しくなってきた(・∀・;)


まだまだ発展途上ですが、これからもイロイロなコトを試していけたらいいなと思っています。


:::追記(8/29):::
コメント・トラックバックをアンカーにリンクできるように修正しました。
参考にしたサイトは、同じくニンブロラボさん内の記事『ツリー化:コメントとトラックバックをアンカーにリンクする』です。
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
携帯でも
たしかに、コードいじり出すと1日すぐ経ってしまいますね…。論文本試験直前じゃなくてある意味良かったです(^.^)/~~~
あ、このブログ、携帯でも見れました。便利ですね。exciteも見れましたよ。
dn0715 URL 2006/06/18(Sun)04:28:26
EDITRES
Re:携帯でも
あ、ココにもこんな時間まで起きてる人発見(-_☆)(笑)

イロイロ試行錯誤してると、ホントに時間がたつのは早いです。

ケイタイからブログを管理できるのは便利ですよね!!
安心してケイタイからでもコメントできます。
ソネブロはgoogle経由でムリヤリ見てますが、レイアウトの崩れたあの画面からでは不安でコメントすら送る気になれません(´Д`;)
[ 2006/06/18 04:49 ]
コメント欄
CSSとかいう僕にとっては意味不明なものでしたが、色々と調べたらなんか改造できるみたいです。本屋で調べたりネットで調べたりして、CSSが何なのかようやくわかりました…。
ツリー表示なんてまだまだ全然できませんが、まずは、コメント欄を広くすることに成功しました!!3行だけじゃちょっと狭すぎだと思いませんでしたか?
ちなみにこの作業にほぼ1日費やしました…。
dn0715 URL 2006/06/17(Sat)22:49:59
EDITRES
Re:コメント欄
お疲れ様でした~♪(゚▽゚*)
思う存分書いてきました(笑)
ソースいじり始めるとキリがないですからねぇ・・・

>ツリー表示なんてまだまだ全然できませんが、・・・
ツリーの表示自体は難しくないと思うのですが、どうやらエキサイトでは動かせるスクリプトの制限があるようですね?
聞きかじりの情報なので、もう少し調べてみます。

>ちなみにこの作業にほぼ1日費やしました…。
私もそうです(・∀・;)
もう少し自力でできるコトを増やしたいなぁと思う今日このごろだったりします。
[ 2006/06/18 04:01 ]
他にも流用できますか?
どうもです。
このツリー表示機能は、shinobiブログだけに使用可能ですか?何かそんな感じがしますが…。
今自分の使用しているexciteでも使用したいなぁと思っているのですが、なんか無理っぽいですね。
dn0715 URL 2006/06/16(Fri)20:05:35
EDITRES
Re:他にも流用できますか?
>このツリー表示機能は、shinobiブログだけに使用可能ですか?
>何かそんな感じがしますが…。
>今自分の使用しているexciteでも使用したいなぁと思っているのですが、
>なんか無理っぽいですね。

エキサイトブログは使ったことがないので何とも言えませんが、基本的にテンプレートのHTMLやCSSの編集ができるのであれば可能です。
スクリプトを埋め込んで動かせればいいだけなので。
ちらっと見たトコロ、HTMLやCSSがいじれるようなので、スクリプトさえ入手できればコピペでOKですよ?(゚▽゚*)
私が参考にしたニンブロラボさんトコではニンブロ用にカスタムしているので流用はできないと思いますが、考え方としては同じなんです。
FC2やJUGEMならサイト知ってるんですが・・・
情報仕入れたらお知らせしますね(-_☆)
[ 2006/06/16 21:01 ]
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++