忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
2017.09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
      

雪だるマン!

    
雪だよ!!雪!!!ゆき!!!!!


・・・と、もう雪はオナカイッパイなの。
(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵。


いつから私の住む街は豪雪地帯となったのか(。。;)
ホントね、もう雪とかスキーとかスノボとか、もういいよ。うん。

最初はね、「おぉ!すっげー!!(・∀・) !!」で済んでた。
何センチ積もったー!とか、ツイッターで垂れ流したりする余裕があったのよ。

でもね。
出勤する頃には「車、出せるかなー・・・(。。;)」レベル。

それでも、まだ余裕あった。
実際車で出勤したし。


夜勤やってる間も深々と雪は降り続き、夜中に停電したのでシステムダウンして患者検索やら電子カルテやら全てダウン。
再起動できるモノはしたんだけど、患者検索とカルテ管理してるシステムだけが立ちあげられなくって。
患者さん来たらどうする?
カルテ検索もできないし、入院になったらカルテ手書きだよ!?とか。
でもまだ、その時は笑っていられた。
だって、イロイロ面倒はあるけれど、なんとかなるレベルだったから。


”それ”が異常な事態だと気がつかされたのは、早朝に受けた1本の陣発患者さんからの電話だった

「車が出せない・・
 ていうか、家から出られないんです!」



え!?
外みたら真っ白っつーか、青白いの。
雪って積もると青く見えるっての、ホントだったよ。

と、とりあえず患者さんは大丈夫そうなので、自宅で待機してもらってたのですが。

ホント、マジでスゴい雪!


病院からすぐ近所に住んでるヘルパーさんが、7時前に雪を漕いで出勤してくれた。
「みんな来られないだろうから・・・」と。


朝の検温に回ろうと思っても、患者さんやら日勤スタッフやらから電話が鳴りやまない。
シゴト進まないしー・・・

羽生クン金メダル獲ったよ!って朝なのに、金メダルどころじゃナイんだよ、コレが!


とりあえず夜勤のシゴトを何とかこなして、そのまま日勤業務にとりかかる。
日勤スタッフで出勤してるのは、近所に住むヘルパーさん1人に師長のみ。

9時を回った頃、徒歩で出勤したという日勤スタッフがチラホラ。
でもコレじゃまだ日勤回せないので、手をつけてない業務を来た人から始めて行くコトに。

10時半をまわった頃、なんとか日勤やってける?ってくらいの人数になってきたので、カンタンにリーダーへの申し送りを済ませて残務処理を済ませた。
意外と忙しかった夜勤な上に、停電騒ぎに日勤突入でクタクタ。
更衣室に辿りつけたのは12時を回った頃だった。


さて、帰りましょうかという段階までこぎつけたものの。


車はかまくら体験中だし( ̄▽ ̄;)


歩くかー・・・


と、まだ雪の降る中、徒歩で帰るコトに。


歩道はとても歩ける状態ではなかったので、車道にできた轍を歩く。
反対車線はところどころに動けなくなった車やトラックが立ち往生・・・というか、もう諦めてるのかフツーに停まって運転手さん寝てるし。

そんな中を救急車が蛇行ドリフト状態で走ってるし

ホントこれ、なんてカオス!


通勤時間、車で10分!な私ですが。
帰宅まで2時間かかりました。
寝てないのに・・・。


自宅駐車場では、オットがけもの道(?)を作ってくれていて難なく辿りつくコトができたのですが、オットいなかったら自宅前が最大の難所になってたと思う。


翌日、オットとスコップ持参で職場の駐車場へクルマの救出に向かった。
自宅周辺の道路はご近所パワーで除雪完了してたので。

職場の駐車場は見事なゲレンデと化しており、半日かかって何とか救出!
帰路についたけど、主要道路よりも生活道路の方が除雪進んでるという始末。

主要道路の大渋滞を回避するために、裏道を使って帰宅。

途中、バス停は倒れてるし・・・((゜Д゜;)))




そして月曜日

主要道路の除雪も進みつつあったのですが、関越道の通行止めが解除されず県内主要道路は大渋滞。
この日も夜勤で徒歩通勤を決めていたので、早目に支度をして出発。

途中で重機による除雪作業を見て、「重機、頑張れ!超ガンバレ!!」と願わずにはいられない。

道路は除雪作業が進んできたこともあり、だいぶ歩きやすくなった。
その分、車も増えてきてて。
渋滞回避で裏を抜けていく為か、結構な勢いで通り抜けていくので「徒歩も危なくなってきたなー・・・」と感じた。
国道の歩道は相変わらずで、雪の壁を抜けて歩くという具合。
未だ地面は見えず、雪を踏み固めた状態なので滑りやすい。

雪かきと雪道ウォーキングでアチコチ筋肉痛だし(´Д`;)


火曜日の夜勤明けは、車で来てた職場のコの好意に甘えて途中まで送ってもらった。
「家まで行くよー」と言ってくれていたのだけど、私を送るが為に大渋滞に巻き込まれてしまったので。
ココからあと少しだから!と、迂回路がある交差点手前まで来たトコで車を降りた。


コンビニに寄ってみたら、駐車場は未だゲレンデ状態
すっかり姿を消していたパンやオニギリが品薄ながらも陳列されていた。
少しずつ日常が帰ってきてる感じがやっとした。


で、今日。

駐車場に残った雪をどかしてキタ。
これであとは、積まれた雪が溶けるのを待つだけなんだけど。


積まれた雪山。

私の身長すら超えてるし(。。;)


お願い!
もう雪降らないで!!

お願い!!ウルクススーーー!!!!
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret? ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++