忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

PALS パルス ぱるす

    

暑いですねぇ。
ホントに暑いですねぇ・・・(´Д`;)

くらいしかクチにしないくらい、毎日が暑い(・∀・#)


まだまだ続くらしいですよ?
この暑い日々。



そんな中。

こないだ受講してきました。
PALSプロバイダーコース。

BLS-HCPの上位資格みたいなカンジ?
そんな認識でした。

だって、BLSは一般受講可だけどPALSは医療従事者向けコースだしさ。

キャンセル待ちはしていたものの、きっと無理だろうなって思ってた。
受講可の知らせが来たんで、ソコで受講を決めてテキスト買ったのが開催日の2週間前くらい。

ナメてたんです。私(。。;)

テキスト買って中みたらビックリ。
看護師が受けて合格できるようなハナシじゃないって、ホント滝のような後悔をした。

サイトをマジマジと見る。

 
 PALSプロバイダー
  病院内外での小児の緊急事態に対する二次救命処置を学ぶ、
  医療従事者を対象とした2日間のコースです。
  BLSからACLSを通して目の前の乳児、幼児の呼吸、循環系に関わる
  緊急病態や心停止の評価と管理を学び、
  重度の疾病あるいは外傷を負った小児に対する救命、
  治療スキルの向上を目的とするものです。


予習を兼ねた自己評価テストってのが付録でついてるんだけど、ソレ見たらクラクラした。
心電図読みは昔「趣味です(`・ω・´)」って言えるくらい好きだったのもあって、出てくるモニター心電図くらいなら読めた。
だけど、ショック病態から薬理なんてわからんし。
治療って分野は看護師の範疇を超えてるからムリって心の底から思った。


当日の受講生の中で半数以上は医者。

私のチームは麻酔科医と循環器Dr、看護師は私を含めて2人にまさかの放射線技師が1名。
技師さん、小児専門病院のソコソコなくらいの人ではあったんだけど、ホントに勉強してたもんな。
無理とかいって本眺めてヨタヨタしてた私とは違う姿勢に刺激された。

コースは2日間ミッチリ。
初日なんて10時間だもの、正直疲れた。
2日目の午後は実技試験と筆記試験。
AHAのコースはBLSに続いて2回目なんだけど、知識を啓蒙するコトを目的としてるだけあって試験といっても落とす為の試験じゃない。
実技試験は同じチームの人達と協力し合って、インストラクターさんの力添えもあって無事全員がクリア。
筆記試験は自力で頑張るしかないワケですが、最終的に受講者全員が合格できたんですよ!!

そう、同じチームの放射線技師さんも。


スゴいです。


あんなに気を重くしてたのに、コース終了時にはなんていうのかな、達成感?充実感?そんなのがあった。





そんな週末。
今週は日勤続きで既に疲労困憊しておりますが・・・・
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++