忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

無課金で遊ぶスクフェス

    
無課金でドコまで行けるのか・・・。


配信されてからかなり月日はたっているので、需要があるのかはわかりませんが。
Pavloba的無課金で遊ぶスクフェスを書き留めておこうかと思い立ちました。



無課金といっても、課金して得られるラブカストーンを使わずに遊ぶとか、そういった縛りとかではありません。
そして何よりも、音ゲーのみならずアクション要素が絡むゲームはニガテだったりするので、シナリオはともかくキャラ育成などのコンプ要素は丸っきり考えてません。

純粋にゲームを楽しんでるってダケですので、あしからず・・・。




で、本題。



ゲームを始めるにあたって、まず最初のメインキャラを選ぶトコロから始まります。
ゲームを進めて行くウチに変えられるので、ココはテキトーに好きなキャラを選ぶ・・・と言いたいトコなのですが。

私は何の前情報も仕入れずに始めたのですが、この初めのキャラ選択は無課金派にとっては結構重要だったりもします。

もともと、このゲームにはスマイルピュアクールといった3つの属性があるのですが。

【属性とその属性に特化したキャラ】
 スマイル:ほのか・りん・にこ先輩
 ピュア:ことり・かよちん(はなよ)・のぞみ
 クール:うみ・えり・まき

最初に選べるキャラはスマイル属性のキャラなので、スマイル属性に特化したキャラを選択していくといいようです。

私はニコ先輩推しなので、迷わずニコ先輩を選択してゲームを始めましたが。
スマイル属性で一番成長できるのはほのかな様なので、迷った人はほのかを選択しておくといいと思います。

なにせ主人公ですしね!


課金前提なのであれば、どのキャラを選んでも問題ナイようですが。
無課金派は最初に確実に選べるRカード(後述)なので、ぜひともスマイル属性に強化したキャラを選択しましょう。


で、Rカードについて。

キャラにはレア度が4種類あります。
 N:μ's以外のメンバー
 R:ほとんどがμ'sのメンバー(一部、μ's以外もあります)
 SR・UR:μ'sメンバーのみ

レア度はN→R→SR→URの順に高くなります。
レア度が高いほど入手難易度が上がるというのは言うまでもありませんが。
無課金ではSR以上のカードはほぼ入手できません。
運よくSRを入手できたりもしますが、μ'sのメンバー全員を揃えようと思ったら課金するしかないといっても過言ではないと言えるでしょう。

というか、Rカードですら全て揃えるというのは無謀だったりもします。(これについても後述します)

私も何枚かのSRとたった1枚のURを所持していますが、この入手に関しては後述したいと思います。


・・・というワケで、何度もいいますが。
無課金でスクフェスを遊ぶ方にとっては、最初に選択できるRカードキャラはスマイル属性に特化したキャラを選びましょう。


で。
最初のキャラを選択したら、ようやくゲームが始まります。

最初のメンバーは選択したRのμ'sメンバー1人と、その他の部員(Nカード)×8になります。
お題をクリアするとシナリオが進んで、ライブで使える曲が増えたりお金や友達ポイント等の報酬がもらえます。
ライブを1曲こなすたびに部員も増えます。
が、ここで増えるのはNカードのみなので、シナリオを進めるだけではμ’sのメンバーは仲間にできません。


じゃぁ、どうしたらμ'sのメンバーを部員として迎えられるのか・・・。



Rカード以上やNでもライブでは中々出てこない部員を増やす為には勧誘をしなくてはなりません。


といったワケで、無課金派の勧誘について

勧誘の方法は、一般生の勧誘特待生の勧誘の2種類があります。
一般生の勧誘は友達ポイントで勧誘ができますが、特待生の勧誘はラブカストーンという課金アイテムを使います

友達ポイントは、ライブを行う時にゲストを選択することで入手ができます

ゲストとは、ライブで曲を選択してメンバーを選択する画面に移る前に出てくるライブをお手伝いしてくれる人のコトを言います。
友達として登録している方からは1日1回だけ友達ポイントが10Pもらえます。
以降はお手伝いに参加は可能なのですが、友達ポイントはもらえません。
友達登録のない方や友達以外をゲストとして選択すると、もらえる友達ポイントは5Pになります。

ライブの度にゲストを選択することで友達ポイントを増やしていこうという仕組みで、増えた友達ポイントで一般生を勧誘させるコトができるというワケなのです。

勧誘に使う友達ポイントは、1人につき100P(くらい?)で10人までまとめて勧誘が可能です。

無課金派の方は、まず1000P集めて10人まとめて勧誘するコトをオススメします。

なぜかというと、1人ずつチョコチョコと勧誘してるよりも10人勧誘の方がRカードが出る(ような気がする)からです。
リセットしてやり直しはできませんし、1回5Pで1000Pも集めるとかって思うと気が遠くなりますが、意外とサックリ貯まりますので・・・。

10人勧誘してNばかりの時は悲しい思いもしますが、稀にR3枚とかってのもあったくらいなので諦めないコトが肝心!

勧誘以外では友達ポイントは使い道がありませんので、私は1000P貯まったらちゃちゃっと勧誘に使ってRカードを増やしました。


といっても。

Rカードの増やし方はコレばかりではありません。
もっと確実に増やす方法があります。

それは、ラブカストーンを使って特待生の勧誘を行うコトです。

特待生の勧誘はラブカストーン5コで1人の特待生を迎えるコトができます
特待生の勧誘ではR以上が確定しているので、運が良ければSRやURがGETできたりもします。
特待生にも10人勧誘がありますが、これは50コのラブカストーンが必要になります。


ラブカストーンは、リアルマネーを使ってカンタンに増やせるスクフェスの課金要素です。

ラブカストーンはライブに使うLPの回復やライブ中に体力0になった時に回復してクリアしたい時、特待生勧誘に使います。

このラブカストーン。
課金する以外にもゲーム中で入手することができるのです。

ゲーム開始当初はログインボーナスやら何やらでもらえたり、ライブの回数を重ねるコトでもらえる報酬だったり、シナリオ解放時の報酬にも含まれていたりします。
また、不具合等でラブカストーンが配られるコトもありますし、イベント開催時の報酬だと通常時よりラブカストーンがもらえる機会が増えたりもします。


LPの回復は時間を要しますが、わざわざラブカストーンを使うコトはナイと思います。
ライブ中の体力に関しては、あきらめが肝心デスw
どうしても・・って時だけ使ったりもしますが、基本は潔く失敗しちゃうのでラブカストーンを使うコトはあまりありません。

とりあえずラブカストーンを入手しやすいのは、ログインボーナスに追加ボーナスが得られるゲームを始めて1週間くらいだと思います。
なので私は何日かかけてではありますが、頑張って50コのラブカストーンを集めました。
ちょうど特待生10人の勧誘でSR以上1人確定というキャンペーン?(イベント?)がやっていたので、運試しにと挑戦したのです。

ざくざくっとRのμ'sメンバーが増えた中に、運よくURがポロっと出てという強運♪

その後は、なかなか50コのラブカストーンを集めるというコトができずにいたので、ラブカストーンに余裕ができたかな?といったタイミングで5コ消費してという状況。


それでもたまーにSRも出て、各属性でμ'sメンバーが組めるまでにはなりました。

手持ちの札は、SR3枚にUR1枚という現状。

課金したらあっという間なのでしょうけど、正直無課金ではきっついデス。はい。


でも同じRカード2枚あればキャラを覚醒させて強くさせるコトができるんで、地道にちまちまと増やしてマス。


・・・と、またキャラの覚醒といったワードが出ましたが。


長くなったのでまたの機会にでも。
(またの機会、あるんかな・・・)
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
クール、時折ピュアスマイル属性(ツンデレ?)希望
ふむふむ、なるほど

いわゆる
スーパーレア=ちょっとレア!
レアカード=ノマール!
ノーマル=ハズレ!

という事ですね先生!
(こっち系は疎くてサッパリw)

iphoneアプリはネコのゲームや、ニャンコのゲーム
猫の動画アプリや野球速報ぐらいしかDLしてにゃいです。。

あ、とりあえずコレ進呈しときます♪

っラブカストーン×30

(1500円)

そういえば昔、ファミスタオンラインなるもので3万円ぐらい使ったのを思い出した(テヘ
・・こういうの、一回でも課金しちゃうとズルズル行くよね(´・ω・`)
ホントあくどい!と言うよりも、上手く出来ている!w
homareya@ピンク属性 2014/04/24(Thu)21:01:56
EDITRES
Re:ツンデレ枠は現在満席となっております
どもー♪
いやいや、こんな絡みにくい話題にくいついて頂いてw
さすがピンク筆頭希少種さんですね!

>スーパーレア=ちょっとレア!
>レアカード=ノマール!
>ノーマル=ハズレ!
>
>という事ですね先生!
ふむ。
ならばモガの森で例えてみましょうか。
UR:ジョーさんキタ!!しかも胃袋ゲッツ☆
SR:ビリビリわんこ発見!!アタマおいてけ!!
R:うきゃー☆スタンプゲッツ♪
N:アッアッオーーーウwww
以上デス。
どうでしょう?(・∀・;)

>iphoneアプリはネコのゲームや、ニャンコのゲーム
>猫の動画アプリや野球速報ぐらいしかDLしてにゃいです。。
な、なんすか!!
猫の動画アプリって!!!!!
( ̄д ̄;) !!
取り乱しました・・・コホン。

>あ、とりあえずコレ進呈しときます♪
>っラブカストーン×30
>(1500円)
>
>そういえば昔、ファミスタオンラインなるもので3万円ぐらい使ったのを思い出した(テヘ
>・・こういうの、一回でも課金しちゃうとズルズル行くよね(´・ω・`)
>ホントあくどい!と言うよりも、上手く出来ている!w
ラブカストーン!(゚▽゚*)
お値段までピッタンコ!!
何気に熟知してるんじゃー・・・ってのは置いといて。
50コあると11連続ガチャできるんですけどね。
チョコチョコ使ってしまって貯金できない(←イロンナ意味でw)性質なんで、ウッカリ課金に手を染めてしまいそうになる自分がいてガクブルな毎日っす(。。;)
こんなにも課金したくなるモノだとは!!
ホントあくどい!い、いや・・ウマく出来ている!w
[ 2014/05/01 17:30 ]
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++