忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
2017.10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
      

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド やっとクリア(・∀・)

    
近況と称してゼルダやってます的な内容の最終更新記事が3月後半あたりだったような気がします。
前回の記事:久しぶりの更新

まだまだ寒い日もあるって頃のハナシだったのに、今じゃ梅雨に入って鬱陶しい季節にすらなってずいぶん放置したもんだと自分で自分に関心すら覚えます。



それはそうと。
そんなに時がたったと言うのに、昨日やーーーーーっとゼルダをクリアしました。
ガノン戦については、意外と肩透かし?な印象しかなかったデス。
今さらネタバレも何も・・とも思うので、「これから行くよ!!」って人も少なからずいると信じて『これからガノン戦へ望む私のようなチキン戦法を好む方へ』向けてプレイ日記というか振り返りをネタバレ満載!?で連ねてみようかと思います。

まず、ハイラル城でしたっけ?
突入準備編~
突入前にマスターソードは取っておくべきかと思います。
相当な腕に自信のある方であれば正直どっちでもイイのかも知れませんが、私にとってはあってよかったマスターソード様♪でした。
あと、馬!!
馬宿にいる馬は、全て”なつき度”をMAXにしておいた方がいいです。
コレ大事!!
大事なコトなので2度言います。
馬宿にいる馬は、全て”なつき度”をMAXにしておいた方がいいです。
ほかには料理くらいでしょうか?
ヨロイダケ5個とかヨロイダケ+マックスラディッシュなどで防御UPのゴハンを作っておきます。
蛮族装備があれば妖精姐さんトコ言って強化してもらっておくといいかもです。
蛮族装備の強化はライネルさんの素材が必要になるので、1段階強化までなら雷獣山のライネル(HPが格段に少ない)と1~2回対峙する程度で十分かと思われます。
それも難しければ古代研究所の防具+攻撃UPの料理でもいいと思います。
料理は防御UPならヨロイダケ5コだと防御Lv5にはなりますが、HPの回復もできて損はないと思うのでLv下げてマックス~の素材と組み合わせておいた方が無難です。まぁ、好みですけど。
攻撃UPの料理は、武器の耐久性を考えてのコトなのでやっぱり好みでしょうか。

ハイラル城突入~
私は正門から堂々と(実際はガーディアンから逃げ回りながら)突入しました。
ドコかの馬宿で「城の北側にある水路から城へ行ける」的なコトを話す人がいたってのは記憶していたのですが。

城の北側へ回るほうがメンドい!!

と、正面突破を決めました( ̄∀ ̄;)

正面の扉が開けられず、門をよじ登って突入・・・というか、侵入を成功させたワケなのですが。
中に入ってから気づいたのは、扉はマグネキャッチで開けられたって事実でした(。。;)
ちなみに、ドコかの誰かが話していた北側ルートは城内マップで言うトコロの船着き場でした。
船着き場までは泳いで来られるのか、はたまたイカダがあるのかは不明。
城壁に沿って足場はたくさんあるので、飛んでくるのかなぁ?

中は城外城内に分かれていて、城外はガーディアンだらけで城内はボチボチ敵がいます。
古代装備の購入やその強化で素材が必要だった私はウハウハでした。
それなりに被弾もするので、ビタロックマスターソードを使ってうまいコト倒します。
慣れればウッカリ被弾程度で済むようになります。
設置型のガーディアンは固いのかHPが多いのか1~2回はビタロックが必要になるので、上手く立ち回る必要はあります。
城内の敵は毎度おなじみなので、テキトーに蹴散らしていきます。
ヤツらが持ってる武器よりも城内各所にある近衛シリーズの武器が攻撃力もあってありがたかったデス。
ゼルダの部屋研究室なんてのがあるのですが、ウツシエ埋めたい方は立ち寄る必要があります。
二の丸・三の丸にはライネルさん、城内にもスタルヒノックスイワロックがいたりします。
倒すと宝箱がドロップ(したような気が)しますが、スタルヒノックス以外は通常通り?な報酬程度です。
他には祠が1つあって、中は力の試練(極位)でした。
あと、とある場所に温泉が湧いているのでHPの回復ができるポイントなんてのもありました。

本丸到着
一旦セーブしてカカリコ村のばぁ様に
「ウツシエ撮ったよ!揃ったよ!!(・∀・)」
と報告に行くかどうかで悩みます。
そう!エンディング分岐!!
この記事で最大のネタバレ!!!!

ラスボス2回目とかゴメンだZE!ってヘタレリンクを操る私なので、モチロン本丸どころか祠クリアしたらソッコーで城から脱出しました。
祠クリア後というのはもう一つ理由が。
そう、ハイラル城の祠が120コ目の祠だったのです。
とある場所に行けって中のミイラ・・じゃなくって中の人に言われたので(・∀・;)
他にも矢の残りが心もとないカンジだったのもあり、古代装備の素材を大量入手してたりとまぁイロイロあっての脱出でした。
ちなみに、脱出はマップ画面で脱出するって項目があります。
それを使うと正門の外側に出されて全体マップを開けるようになります。

外での用事を済ませたら、再び本丸を目指します。
本丸までの道のりは、結局のところ城外からガーディアンを蹴散らしていくしかないので倒しつつ進みます。
外での用事中に赤い月がきていれば、全てのガーディアンが復活しています。
逆を言うと、赤い月の前に城へ戻れば倒したガーディアンは復活していないのでラクに進めるというコトにもなります。
本丸に再び到着したらいよいよガノン戦です!!

厄災ガノン
とりあえず攻撃をかわす→スキみて攻撃
壁に張り付いている時は弓でヘッドショット、下に降りてる時は直接攻撃でソレなりに削れます。
ちなみに4神獣解放していればガノンのHPは半分からのスタートなので、ソレなりの攻撃でもなんとかなります。
問題は次の第二形態
全く攻撃が効かなくなります
コレがどうしたモノかとわかるまでが時間かかりました。
攻撃は仲間の力といったトコロなんでしょうか?
それとも神獣の力??
困った時はウルボザ姐さん頼みってコトでしょうか。
ダルケルさんも今回ばかりはイケメンでしたw

魔獣ガノン
馬ですよ、馬・・・
皆さん、馬と仲良くね(´・ω・`)
ひかりの弓ってのを手に入れなくてはなのですが。
もうね、馬なんて全く構ってなかったから弓を拾うのすらままならない状態(´・ω・`)
言うこと聞かないくらいならまだしも、初期の頃にボコブリンから強奪しただけの初めて入手した馬だったダケあってスピードも出ないダッシュもできないといった具合(´・ω・`)

途中で馬から降りてリーバルトルネードやら発生していた上昇気流を利用して、あとは自力で走って攻略しました。
なんとかなるモノですね、うん(´・ω・`)

そんなこんなで、最後の最後で馬と喧嘩しながら魔獣ガノンの前でコントを繰り広げるハメになったラスボス戦でしたが、なんとかクリアできました。

準備さえキチンとできていれば、下手・チキン・ヘタレ・と三拍子揃った私でも何とかなる相手だったと思います。
これから臨まれる同士の方々のご武運を祈ります!!
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret? ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++