忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
◇ ◆ ◇ [customize]HTML/CSS ◇ ◆ ◇
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

引用の表示を指定してみました

    
いや、大したコトをやったワケではナイのですが。
blockquoteタグをチョコっとイジってみました。
 今回もあるふぁサンのカスタマイズin忍者ブログでお世話になりました。
 関連記事:『引用部分の設定

ノーマルな状態だとセンタリングされているダケなのでチョットつまんないんです(・∀・;)
そんなワケで、いつものコピペ名人発動です(-_☆)


/*引用の指定*/
blockquote {
padding:○px;
color:文字色指定;
background-color:#背景色の指定;
border-left:○px 線種 左サイドの色指定;
}



コレをスタイルシートに埋め込むダケ。
えっと、ドコでも大丈夫だと思うのですが、後でドコに置いたかわかりやすい方がいいかな?と思うので、記事のスタイル指定しているあたりに私は置きました。

○にはモチロン、数字を入れます。
私はpaddingは5px、ボーダーは2pxで指定してます。
線種は点線ですのでdottedを指定してみました。
色はテキトー(笑)


あとはホントどうでもいいのかもしれませんが、追記のリンクが普通のリンクと一緒で目立たないので太字にしてみる・・・なんてコトもやってみました。
チョットこれで様子見たいってトコかな?
PR
      

インデントのつけ方

    
別にテンプレートのカスタムってワケではナイのですが、覚え書きってコトでココに分類しておこうと思うのが、『Pavがいっつも忘れてしまうインデントのつけ方☆』です(゚▽゚;)(笑)

毎度、お世話になっているyozoさんトコでそのタグが掲載されていたので、TBさせていただきました♪←安易すぎ・・(-_-;)

yozoさんのブログ:yozoの気が向いたと記

  『リストを表示しましょう♪




そんなラクばっかしてるから、すぐに忘れるんだぞ!!

・・・と、自分で自分を叱咤激励の毎日です。
(なんかコトバの意味まで違うし)


それはそうと、管理人が不在なのにも関わらず何人もの方たちが訪問していただけていたようで、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました☆


:::7/13 追記:::
yozoさんのトコロで行頭マークを画像にするという、リスト表示の応用編が記事になっていました!!(゚▽゚*)
リスト表示~好きな画像を使って~
そんなワケで、コチラにも追記させていただきました♪
昨日(というか今朝?)は結局6時過ぎまで起きていたので、寝て起きたら15時半という怠惰な生活を送っているPavです(・∀・;)


昨日の絵文字導入は先送りにして、軽く目障りに思っていたトコロの修正をしてみました。

すごく今さらな修正(爆)

 ・返信したコメントの罫線を消す
   →頂いたコメント以上に目立ってましたからねぇ(・∀・;)
     少しは謙虚になろうかと(爆)

 ・ページリンクの数字を消す
   →ソネブロの過去ログを移すにあたって、リンク先の数字が
     まるで何かの暗号のように表示されていたので(笑)

あとはこないだ挑戦したリンク表示が動くやつの修正がしたいと思っていたり。
ん~、わたし的には各記事タイトルだけはデコレーションもポジションも変えない方がいいなぁと思ってきたので。
でも今日は終了。


他にも変更したい箇所や挑戦したいカスタマイズがあるので、そっちの情報収集します。


*-*-*-*-* 追記 *-*-*-*-*
即効で『CommentResBox』の修正は、記事詳細画面でレイアウトが崩れてしまったので元に戻しました(。。;)
ボケボケなミスです。
修正するのではなく元に戻してしまうあたりにヘタれさ満載です(爆)

*-*-*-*-* 追記2 *-*-*-*-*
ヘタれたままでは何か悔しいので、修正終わりました(゚▽゚;)
位置をズラしただけではレスがわかりずらい?って感じもするので、フォントの色を少々変えてみましょうか・・・
      

リンク表示のカスタム

    
ツリー表示はなんだか一旦終了。
今度はリンク表示のカスタムをしてみました。
カーソル合わせるとテキストが動くってアレです。

今度は『yozoの気が向いたと記』の『リンクにカーソルをあてるとリンクが動きま~す♪』を参考にさせていただきました。


テンプレートのカスタムというよりも、単なるコピペ名人と化してる私(爆)


チョコチョコと情報収集を重ねてはテンプレいじって・・・としている間に一日が終わってしまった気がします(・∀・;)
      

引き続きツリー化表示に挑戦

    
アサっぱらからテンプレートいじってました。
ニンブロラボさんのサイトの力を借りて、リンク・コメント・TBのツリー化に挑戦しました。
TBはテストで『自分で自分へ』やってみました(笑)
正しく表示できれば消す予定でしたが、なんだかしばらく置いておくことにしました。←特に意味はありませんが・・・(・∀・;)
      

カテゴリーをツリーで表示!!

    
イロイロ触っているウチに、ふとこんなコトを思いました。


「カテゴリーがツリーで表示できればなぁ・・・」


少し情報収集にと、共有テンプレートを配布してくださっている方々のブログを覗いてみました。

さすがです。
いままで自力でテンプレートをいじったコトがなかった私は、いろんな可能性があるモノなのだと改めて痛感。

そして出会いました。


ツリーで表示している方に!!→『ニンブロラボ』『ツリー化スクリプト shinobi BLOG Ver.』です。

どうやっているのかと探っていると、設置方法を丁寧に教えて下さっている方がいました。
そこで私も挑戦してみることにしました(-_)

テンプレートなんてモノを触り始めてまだ3日目な私。
そもそもココでの編集だって手探り状態なのに、無謀と言えばそうだったのかもしれません。
試行錯誤の末に2時間弱かかってしまいましたが、なんとか無事にツリーでカテゴリーが表示されるようになりました。

うん。
なんだか楽しくなってきた(・∀・;)


まだまだ発展途上ですが、これからもイロイロなコトを試していけたらいいなと思っています。


:::追記(8/29):::
コメント・トラックバックをアンカーにリンクできるように修正しました。
参考にしたサイトは、同じくニンブロラボさん内の記事『ツリー化:コメントとトラックバックをアンカーにリンクする』です。
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++