忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
      

進行状況【FF12】

    
:::ソネブロへの投稿記事です:::




衝動に任せて発売日当日に購入したゲーム、FF12と、テトリスDS

ことにFF12は製作発表時から発売を待ち焦がれていたので、喜び勇んでプレイし始めました。
でも、はじめはなんか戦闘のシステムに慣れなくてあまりオモシロさを感じられなかった。
今までのFF10までのカンジでいいぢゃん!!・・・て。
アクションゲームはニガテであまりやらない方なんだけど、ついああいったカンジだと遠ければダメージが少ないとか逃げればかわすコトができるとか思ってしまって。
慣れるまでストレスすら感じた。
「なんで当たんのさっっ?!Щ(゜Д゜Щ)」って。
そしてケロゲロスと出会い、打ちのめされて戦意喪失(´Д`;)

まぁ、別にモブなんだから後回しにすればいいだけのハナシだったのですが(爆)

ここでしばし帰省の為、放置プレイが続きました。
ちなみにこの時点での本編攻略状況は、ガリフの地ジャハラへ向かう前のトコ。
ケロゲロスの討伐を引き受けてしまったが為に、毎回ご丁寧なコトに出現してくれちゃったりするのでオズモーネ平原にすら抜けられず、ギーザ草原から出られない状況でした(笑)


無職な私は超大型連休が際限なく続いている毎日なのですが、世の中がGWに自宅へ一時帰宅、その頃の私はテトリスでのWi-Fiを使った対戦に夢中になってたました。
あんなに待ち焦がれていたFF12はアタマの隅にも残ってなかったくらい夢中になっていたのですが、ふと放置されたPS2本体の脇で捨てられた猫のように無造作に置かれたFF12が目にとまったことから、おもむろに再開することになりました。

すっかり自分が何をしていたかなんて忘れてしまっていた私は、しばらく雨季のギーザ草原をウロつくハメに。


そしてケロゲロスとの再開


あぁ・・これだ・・・・・・・・・(-_-;)


一旦Escapingして集落に戻り対策を練る。
ストーリー攻略をしていくうちにガンビットを入手していたコトに気づき、とりあえず設置。
ライセンスも取得して現在使用できる魔法くらいは使えるようにしてみた。
そこで魔法やらガンビットやらをもうチョットそろえられたらいいなぁ~と、一時ラバナスタに戻って更に調整。
武器・防具などの装備ももう一度見直して、ここまでに2時間弱の時間をかけた(・∀・;)



そしていざ、ケロゲロス!!(-_☆)



難なく倒しちゃいました(爆)



それからFF12が俄然オモシロくなった。
ライセンスとガンビットでキャラの方向性が決まってしまうので、もうチョット私自身の中で方向性を決めてからイジろうと思っていた(ことを思い出した)のですが、一旦ライセンスボードやガンビットの設定に手を入れ始めたことで新しい敵と出会う度に戦闘で試行錯誤できるオモシロさもあることにようやく気がつきました。(遅っ!!)
FF5(だったと思うんだけど)のジョブをプレイヤーが決められるってのと、FF10のスフィア版の併せ技くらいにしか思ってなかったライセンスボードだったのですが、ジョブ固定でないってダケで全くもって奥の深いモノだと知った。


その後、ストーリー攻略と共にモブ討伐もこなして戦闘が楽しくてしかたがない数日を過ごしました。
とはいっても、ヘタレである私がやっていることなので、幾度と無く躓くコトはありました。
名前に惹かれてモブランクHがどういうモノかもわからないままに引き受けたキャロルの討伐
あとはゴルモアの森の中でうさぎ?を追い掛け回すハメになるモブ
あれは参りました。うっかりマップの敵を全滅させるとアンデッド系の敵がわんさか地面から沸いてでてきてモブ討伐どころぢゃなくなった。
アンデッドといえば、ブラッディ討伐でバルハイムのマップに大量出現するデットリーボーンスペクター(だったっけ?)にも悩まされました。
数が少なければ問題ないのですが、次から次へと出てくるので全滅させられる勢いで逃げ回ってました。ホントに・・・(。。;)
他にもあとはトリックスターに出会えず、チョコボ乗っていってみたりと試行錯誤したのですが結局発生条件はわからないまま。出会うには出会えたのですが、結構強くてチョコボのくせにぃ!!とキレてみたり(笑)、エクスデスに出会ったが為に「なんとしてでも倒す!!」と意固地になって度重なるGAME OVER・・・・(つД`;)
セロビ台地瀕死の迷子(爆)とかもありました。

あと戦闘とは関係ありませんが、リーフ集めコッカトリスのイベントなんかもなかなかオモシロくプレイできました。

・・・あとは、シド
なんかいかついオッサンってイメージだったシドなのに、なんか今回ばかりはイメージが全くちがった。
妙にインテリ
・・・・・・・・シドのクセに(。。;)

どうなんですかね、ストーリーはこれからギルヴェガンってトコで放置してるのですが、やっぱりシドとは再度戦うのでしょうか。
ドラクロア研究所ではやっぱり倒したコトになってませんもんね。

ストーリーとしては、なんだかんだいっても終盤に差し掛かっているんぢゃないのかとニラんでいるので、モブ討伐や各地で放置しているイベントをこなしたいなと思っているトコロ。
ナブレウス湿原死都ナブディスなんかも放置してるし、ゼルテニアン洞窟もモブで入ったっきりなのでマップが開ききってないし。
どのみちベリトの討伐でナム・エンサだかオグル・エンサだかに行くので抜けていこうかと考えています。
他にも現在で入手可能な召喚獣がまだどっかにいないのかと各地を回ってみようとも思ってます。
現在はストーリー上で入手してきたベリアスマティウス、それに↑にも書いたように途中で通りすがりに入手したエクスデスの3体のみ。
・・・て、召喚なんて実際使っていませんが(爆)

まだまだモブも残っていることだし、本編攻略を再開するまでには時間がかかりそう(・∀・;)


とまぁ、見事にハマってます。
エヘヘ・・・( ̄∀ ̄;)
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++