忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

MHを振り返る①:MHP3rd~MH3G(HR解放まで)

    
フレンドさんがMiiverseや開設しているBlog等でちょくちょく振り返りをしているのを見かけて、なんとなく私も乗っかって振り返ってみるコトにしました。


私のMHデビューはPSP3rdから。

P2Gが爆発的に売れて、なんとなくその頃から興味はあったのですが。
何せ私はアクションゲームがニガテ。
RPGでもアクション要素がチョットでも盛り込まれると四苦八苦、マリオなんてW-1から躓くというダメっぷり。

これまでにも、マリオだけでなくドンキーコングやサルゲッチュなどの小学生でもクリアできるゲームに挑戦してみたものの、最後まで行けた試しナシ。

他にもアクションだけでなくコマンド入力的なモノもニガテで、なので格闘ゲームなんてもっての他!


・・・それでもゲームが好きで、他の人のプレイを見て歓喜してる私でした。

なので、MHも私にはムリって先入観があって「買ってもクリアできずに放置するのが目に見えてるよねぇ・・・」と勝手に思っていました。


そんな私が、友達からワケあってPSPを譲りうけるコトになった。
遊ぶゲームないかな~と、ゲーム探してるウチにMHP3rdにたどり着いた。
「本体代で浮いた分で買うんだから、途中で投げたら売ればいいや★」
くらいの軽いキモチで始めた。


初めてのMH。

HUNTERネームはTwitterのアカウント名にした。


教官がイロイロ教えてくれたんだけどチンプンカンプン!

雰囲気だけで武器は狩猟笛を選択。
音符を揃えてってトコから意味わかんない。
結局殴るダケの鈍器になってたんで、次に触ってみたのがハンマー。
これも殴ってたダケ・・・と言えば聞こえはいいけど(そうか?)、実際は殴られてた方が多いの。
言われた通りにしてるつもりなんだけど、訓練所のドスジャギィさんに全く攻撃あたらない。

ランス・ガンランスは操作わからず、弓は矢で殴る始末。

一番まともに戦えたのが双剣だった。
ドスジャギィさんの近くでテキトーに振り回してたら討伐完了。
何が何やらサッパリわかってナイのですが、なんとなく狩れたのが双剣だった。


「ま、どうにかなるか・・・な・・・・・・・・?」


と、勘違いしたままクエスト受注。
アオアシラさんにコテンパンにやられた。


もうね、何していいのかわかんないの。
手も足も出ない。
何度やっても門前払い。


こりゃダメだ・・・と、YouTubeで動画を検索。
モンハンの戦い方はYouTubeが教えてくれました・・・(。。;)



少ぉーしずつ、ゆっくりクエストをこなしては行くのですが。
何せ双剣の使い方を知らないまま戦ってるので、まぐれか奇跡が起こらないとクリアできない状況。

スタミナ切れで動けなくなる意味すら理解できてなかったレベル。

ホント、なんでアレでやれてたのかが今となっては不思議でなりません。


ネットや動画で双剣の使い方を少し覚える。
Xで武器出し、Rで鬼人化、X-Aで乱舞。
ココから覚えてしまったのが間違いだったんでしょうね。
結局コレだけで村クエ最終まで行っちゃったんですから(。。;)


動けなくなるアレがスタミナ切れだというコトも判明して、だったらスタミナ切れないランナーってスキルがあるじゃないの!と、ポン・デ・ルドロス君を狩る日々。
ルドロス装備を一式揃えて、お守りは最後までオートガードw


そんなぼっちプレイを楽しんだ(?)MH3rd時代の私。


村最終はジエンでしたっけ?
アレをクリアしてエンドロールを見て、私にもできたじゃんね☆と満足してMHP3rdは終了した。



数年後・・・。



3DSで3Gが出ると発表された。

最初はね、買うつもりなかったんだ。
確か、何か他のゲームを買うつもりだったの。

ただ、私が唯一アクション要素盛りだくさん(?)のゲームで最後(・・と言っても村クエだけどね・・)まで自力でできたゲームがMHだったワケで。
「またやりたいっ!」って気持ちと「もうやりたくない」って気持ちと半々でした。

その後、3DSで体験版をDLしてみた。
なんかイロイロと思い出して、やってみたーいと思うキモチを再認識したというか・・・。
結局その日のウチに、未だに使われず箱にしまわれたままの拡張スライドパッドとセットで予約w

で、発売後。
HUNTER名はこのBlogと同じくPavlobaにして、武器は迷うコトなく双剣をチョイス。
つーか、他つかえないし!

P3rdん時の経験を生かしてー・・と、最後まで双剣ONLYで村クエをこなしていった。
相変わらず武器出し→鬼人化→乱舞しかしない乱舞厨
同時に、3Gはオットも一緒に購入→プレイしてたので、港クエもローカルプレイで怒られながらも地道に進めて下位→上位と進めていったのですが。
オットとの差が歴然としてきてですね。
なかなか一緒にー・・と言いだしにくくなったりもしたり、しなかったり・・・。


そんな中で、ふと見たファミ通のMH特集ページ。
ソコで見かけた装備が超カワイイ!!

ナニコレ??

と調べた結果、ガブルX装備と判明。
G級ロアルに四苦八苦してた私ですが、ココからチャナガブルさんとのキャッキャウフフな日々が始まりました。
今でも覚えてるのが、大王ヒゲが苦労したなぁ・・・というコト。
擬態中の剥ぎ取りとか知らなかったんで、とにかくひたすら倒して出るのを待つのみ。
ヒゲって部位破壊できんの!?と、半泣きでした(。。;)

そんな血と涙の結晶とも言えるガブルX装備。
気に入ってONでもよく使ってました。


で、何度も躓きながら、なんだかんだで村クエ最終のラギア亜種を倒してエンディングへ。
その後に出た緊急は見なかったコトにw

港も上位まではキークエ以外もこなしながら進めてきてたのですが、G級からはキークエ中心にこなしていってミラオス先生倒してHR解放させました!
ミラオス先生の時はオットの手は借りずに自力でクリアしましたが、結局ナニやってたのかもわからないままに終了したという記憶しか・・・。

HR解放時は46。

これがどんな数字かも当時の私にはわかりませんでしたが、とりあえず「私スッゲー!!」と満足して燃え尽きてー・・
その後、しばらくモンハンからは遠ざかっていました。


【MHを振り返る②へ続きます】
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++