忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

MHを振り返る④:MH4(主にオンライン)で思うコト

    
MH3GでオンラインデビューしたHUNTER:Pavlobaさん。

フレンドさんもできて、オンでの狩りを満喫していたのですが。

MH4になってチョット風向きが変わってきた模様?



基本的に、3Gでのオンでは恵まれていたんでしょうね。
フレンドさんにはモチロン、たまたま一緒に狩りに出たという通りすがりのHUNTERさんにも。

3Gでもいろんな方に遭遇したものの、そんなに怖いとか嫌な思いもせずに過ごしてこられたのは、単に私が鈍感だから―・・というダケではナイような気がします。


この差は何だろう・・と、少し考えてみました。


やっぱり最初に思いつくのが『ほぼフレ部屋にいた』ってコトでしょうね。

次に思いつくのが、細かくG級や上位・下位、新人など部屋が分けられていたコトでしょうか。
あと、部屋立てする時に”のんびり”なのか”ガンガン”なのかもそうですし、部屋名を任意でつけられたというトコロも大きいかと思います。
効率重視なのか、ホントにのんびりしててもいいのか等。

他に、部屋の検索が4ではターゲットくらいでしか絞れないのに対して3Gでは細かく分けて検索ができたコトとか、フレンドさんの部屋におジャマする際にも部屋名が4ではわからないというのもデカイかと。

ここら辺のトコロは、容量のコトもあるので3DSではやっぱり難しいのでしょうね(。。;)


でも、ここら辺の機能が充実してもらえると野良も少し快適に部屋探しができるのになーと思います。


あと。
4ではキック機能がナイというコトもデカいかも・・・。

3Gで部屋主をしていて、1度だけキックしたコトがあります。
フレ部屋(鍵なし)で遊んでいた時に来られた、通りすがりの方だったのですが。
とりあえず鍵つけてなかったし、「フレンド部屋ですが、居づらくなかったら一緒にどうぞ」と言ってみたのです。
でもその方は、フレンドさん達に向かって暴言を吐いたり物を集ったり・・と見てて気持ちのイイモノではなく、一度警告してみても変化がなかったので強制退室して頂いたのです。
その後、フレンドさん達とは狩りを続けたワケなのですが・・・。

キックはする方もされる方も気分が悪くなるモノではあります。
でも、マナー云々もそうですが、同じ部屋にいる方に対して暴言を吐く方がいたりするのはもっと気分を害すると思うのです。
キック機能がないMH4では、そういった方がいた場合は自分が退室するしかないのです。

特に野良での狩りは一期一会くらいのモノと私は考えています。
モチロン縁があればフレンド登録をさせていただいたりして狩りに出る機会が作れるかもですが、あまり積極的にフレリクを自分から送る方ではナイ事もあって、ほとんどの場合はその場限りとなるワケです。
お互いに気持ち良く、そして楽しく過ごす為には、キック機能って必要な時も場合によってはあるように感じます。


もう一つ思うのが、チャット機能
これも3DSでは難しいのかもですが、やっぱりクエ中もコミュニケーションって必要だと思うんですよね。
定型以外にも文字数減らしてでもいいから、やっぱりチャットができたらいいな・・と願わずにはいられません。
みんなサインを駆使してますが、やっぱり暗黙の了解では私のようにボンヤリしてるHUNTERさんもいるので、意味がわからずにどうしていいのかわからない場面が多々あるんですよね。


・・・と、思いつくままに書き連ねてみたのですが。

コレって
4GにHD ver.がWiiUあたりで出れば一挙解決じゃんね!
とか思ったり・・思わなかったり・・・

PS4導入した我が家では、PS4でも大歓迎♪

でも今のフレンドさんたちとーって思うと、やっぱりWiiUがbestな気がするかなぁ。


と、コレはものすごく個人的なハナシw


3G HDver.ではキーボード対応に始まり、VC機能やらなにやらとあれだけ充実したオンライン環境を作ってくれたダケに、4でのオンラインが残念で諦めがつかない部分があります。

そして、次が出るとなると期待も高まってしまうんです。



ギルクエLv.100まで!って黙々と狩るよりも、みんなでワイワイ狩りに行って「やーらーれーたぁーーーー」って言いながら、次はこうしてああして・・と策を練るみたいなそんなMHがいいんです。
発掘装備ジャジャーン!ってよりも、「あの素材とこの素材でアレ作って-・・って、この素材足らないじゃん!!」とか言いながらクエストに行くってのが本来のMHな気がするんですけど。

なんか今はギルクエこなしてナンボってカンジは、なんかやってて虚しいし寂しいんデス。


・・・MH歴の浅い私が言うのもアレですケド・・・


チャット機能の乏しさからくる誤解や勘違いもあれば、なんかギルクエをサクサク回してるんだけどチョット物寂しい気分にさせる、そんなMH4。

4Gではどんな風になるのかな?
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
【当選】ウサギパーカー【朗報】
おめでとうございます!

Pavlobaさまにウサギパーカーご当選のお知らせです!
兼ねてから再販して欲しいとのご要望をたくさん頂いておりましたが
この度、弊社独自のルートから大量生産だからこそ可能な格安価格も実現しました!

大変お手数なりますが、当選手続きにご本人の確認作業が必要となりますので
下記の専用URLからログイン後、画面の指示に従って下さいます様お願いいたします


みたいな事を眠気のせいか思いついたのでお届けに参りました(`・ω・´)

ちなみに当選したのは
『購入権利』ですけどね!

全くあくどい商売です
(ところで、相互リンクしても良い良い(´・ω・`)?)
みんみん@暁を覚えず 2014/04/13(Sun)02:02:36
EDITRES
Re:【当選】ウサギパーカー【朗報】
>おめでとうございます!
> ((中略))
>大変お手数なりますが、当選手続きにご本人の確認作業が必要となりますので
>下記の専用URLからログイン後、画面の指示に従って下さいます様お願いいたします
(・∀・)ヤッタネ!
あれ?
URLドコー??

>みたいな事を眠気のせいか思いついたのでお届けに参りました(`・ω・´)
>ちなみに当選したのは
>『購入権利』ですけどね!
請求書は某・アドベンチャーワールドでいいですか!?
いいよね!!うん!!!!

>全くあくどい商売です
アクドイですね。
ホントに・・・。

ていうか、もう少しでこのコメも『また』消しちゃうトコだったんですけどね!
全く、全く・・・www

>(ところで、相互リンクしても良い良い(´・ω・`)?)
いいデスケド、こんな何も無いトコでもいいですか?
リンクリストとかあるケド、ほとんどがリンク切れor更新途絶えてるんデスケドね。
カウンター回ってるんで、見に来てる(物好きな?)人はボチボチいるようですが(。。;)
ていうか、私。。。
リンクの貼り方、覚えてるかな?(。。;)
・・・とりあえず貼ってみる努力してみます
[ 2014/04/15 23:48 ]
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++