忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

BlogPeopleのリンクリストをツリーで表示してみる

    
今までBlogPeopleのリンクリストをそのまま利用していたのですが、実はずっと「他のプラグインと同じような表示にできたらなぁ・・」と思っていたんです。

自分でも少しイジってみたのですが、やっぱり自力カスタムはムリ(爆)

そんなワケでツリー化カスタムの本拠地(?)、JUGEMカスタマイズ講座へ行ってみるコトにしました。


すると・・・

やっぱりありました(-_☆)

リンクリストのツリー化記事:『BlogPeopleリストのツリー化


というワケで、さっそく拝借してきました
ココでは私の行なった作業のみを記事にしています。
忍ブロの方はコピペでココでの表示と同じ表示ができるかと思いますが、基本的には『JUGEMカスタマイズ講座』の記事『BlogPeopleリストのツリー化』を参照して下さい。


まずはBlogPeopleの設定です。
会員ページの「表示形式の設定」を開いて、以下の項目を探して設定の確認・変更を行ないます。

  1. 「基本設定」→リンクリストのタイトル表示と区切り
    ココの「タイトル表示」「する」に設定

  2. 「詳細設定」→リンクの出力形式
    コレを「<DIV>タグ形式」に設定

  3. 同じく「詳細設定」→HTMLタグの利用
    以下の通りに設定をします。
    コレがないと正常に動作しないそうです。
    <a>タグの前:<span class="bplist">
    </a>タグの後:</span></blockquote>


と、BlogPeopleでの設定は以上になります。
尚、JUGEMカスタマイズ講座内では以下のような注意書きもありましたので参照して下さい。
「7.更新マーク表示時間」は基本的に自由に設定できますが、画像とテキストを同時に設定してもうまく動作しないかもしれません。
画像かテキスト、どちらか一方にして下さい。
前後両方を設定するのは構いません。
また、前は画像で後ろはテキストという感じで前後で設定されるものが異なっていても大丈夫です。


次にCSSの設定になります。
以下のソースをCSSに入れ込みます。

尚、これはココのBlogでの設定になります。
元々は、プラグインの表示に統一感を持たせたいという思いがありましたので、前にプラグインのツリー化した時のCSSを参考に多少ですが修正・変更してある点があります。

一応、修正したトコロは色を変えて表示しておきますが、オリジナルのソースは『JUGEMカスタマイズ講座』の記事『BlogPeopleリストのツリー化』にありますので、そちらをご覧下さい。
/*BlogPeopleリンクリストのツリー化*/
.blogpeople-main ul {
list-style: none;
margin: 0px;
padding: 0px;
}
.blogpeople-main ul.tree li {
margin: 0px;
padding: 0px 0px 0px 16px;
background-image: url(http://画像のURL);
background-repeat: no-repeat;
}
.blogpeople-main ul.tree li.end {
margin: 0px 0px 10px 0px;
background-image: url(http://画像のURL);
}


そして最後の作業です。
リンクリストをブログに表示するために、以下のソースをドコかに貼り付けているコトかと思います。
<script type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/ユーザー設定.js"></script>


そのすぐ後ろに以下のソースを貼り付けます。
<script type="text/javascript" src="http://nz.jugemers.net/script/bptree.js"></script>


以上で終了です♪(゚▽゚*)


Pavの編集マメ日記?


他にもこのところ、チョコチョコっとテンプレートをイジってます。
例えば、ページTOPに管理者画面のリンクをはってみたり(゚▽゚;)
レイアウトの調整なんかもしてみてはいるのですが、結局は元に戻ってみたりとかしてたりしてなかったり・・・
この先もやってみたいなぁと思っているのが、各記事の最後に記事編集画面へリンクできるようにとか、コメントレス画面へのリンクとか・・・
単なる思いつきとひらめきダケでやってるんで、失敗も多いんでケドね(。。;)
突然、テンプレートが崩れてるなんてコトもあると思いますが、ブログの機能自体は生きてるハズ(?)なのでビックリしないで下さいね(・∀・;)←そりゃオドロくだろ?!フツーは・・・(爆)
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
初めまして
こちらのカスタマイズ講座で無事ブログピープルのツリー化に
成功しました。ありがとうございました。
ゆりん。 URL 2007/02/01(Thu)15:36:05
EDITRES
Re:初めまして
ゆりん。さん、はじめまして♪

講座だなんてホドのモノでもナイのですが、お役にたてたのなら幸いです。
テンプレート変更した時のコトを気にしておられたようですが、リンクリストの表示そのものはおそらくプラグインの編集に直接書き込んでいると思うので大丈夫。
新しいテンプレートのCSSだけ追加してもらえばOKですよ(・∀・)
[ 2007/02/01 23:53 ]
ぽーは、リンクリ
ぽーは、リンクリストなどできたらなぁ
ぽーたちが、ネットでカスタマイズ講座やリストとか行ってみるコトにしました
リンクリストと、自力カスタムや、リンクリストやカスタムとかをJUGEMしたかったの♪
BlogPetのぽー URL 2006/07/28(Fri)18:23:11
EDITRES
Re:ぽーは、リンクリ
リンクリスト、略してリンクリかぁ。
なかなかヤルぢゃない!(笑)

ぽーもリンクリストが欲しいの?
てか、私のリンクリストとかぶるでしょ?
だから努力は認めるケドも却下☆( ̄ー ̄+
[ 2006/07/29 15:05 ]
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++