忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

新型インフルエンザワクチンとドリアンプリンのその後・・・

    
 
なんだか脈絡のないタイトルですが・・・たらーっ(汗)


とりあえずきやがった、新型インフルワクチン。
どうするかなぁ・・・。


生まれてこのかた、インフルエンザにかかったコトのない私。

必要に応じてワクチン接種はこれまでに何度かしてきましたが、いつも接種後は軽くインフルエンザ状態・・・。

接種後、38℃近くまでの熱発することだってあった。
インフル検査しても反応はでませんが。

その時の体調にもよるのかもですが、たいてい当日~翌日にかけての発熱と倦怠感、接取部位の炎症を伴うのです。


なのでココ数年は看護学校勤務時代(実習病院で媒介者にならないように学校側で学生を含めて教職員全員接種が義務付けられていた)を除いて、進んでワクチンは接種していません。


が。


先にも述べたようにインフル罹患率は0%を誇っているのですよね、私。




そこで問題なのが今回の新型インフルエンザ。

とりあえず室内の換気と加湿、帰宅後の手洗いうがいの徹底は通例通りにしてる。
でもこれだけ騒がれている中、一人接種しないというのもどうかと・・・。
医療従事者として、接種すべきなんだろうけど。
でも結果として接種→熱発で勤務に穴をあけるくらいなら射たないって選択もアリなのかもしれない。

でもインフルエンザにかかっても勤務に穴をあけるどころか、未接種の患者さんにウィルス撒き散らした上に、勤務に穴をあけることも同じ・・・。
勤務に合わせて支障をきたさないように接種が好ましいのかもしれませんが、人貢不足なウチの職場ではなかなかソレも難しい。


う~~~~~~~む。



世間で少々心配されている副作用云々については、あまり心配していない。
ギランバレーの報告とかチョット怖い報告もチラついてはいますが・・・。

ま、季節性インフルエンザワクチンでも作用・副作用ともに抜群に反応をしめす体質な模様なので、仕方がナイのかなと思ってあきらめのような感情を抱いているからなのかもしれない。
でも、冷静になって発表されている正式文書を見てみれば、副作用の発生頻度や重症副作用の発生する可能性については季節性インフルエンザと変わらないようですしね。
いくら開発直後とはいえ、治験結果だって出ていますし心配は無用なようです。


・・・とまぁ、私がイロイロな心配しているそばから、ウチの職場にも出回わり始めました。
新型ワクチン。

届いたのはたったの数十人分。
えっと、全職員の1/3くらいですかね?
40人分にも満たない数のワクチンしか届きませんでした。

というワケで。
接種には優先順位がつけられて、今回は外来スタッフ中心に接種が行われました。
医者と外来看護師、外来事務、外来検査技師。

まぁ、わかるんですが。

休日や時間外患者の対応は病棟スタッフなワケで。


私たち病棟スタッフは、休日・時間外に罹患者が来院したら丸腰しで患者対応デスよ・・・。
次便、いつくるのか未定なままだし。

次回は当直および時間外勤務者から優先に・・・というハナシだけど、いったいいつになるコトやら(´Д`;)



どっかに新型インフルエンザウィルスが落っこちていれば、体力あるウチにかかって抗体持ってしまうのが手っ取り早い気がしてきた(。。;)←医療従事者にあるまじき思考回路


そんな今日このごろ。


ワクチン接種後の一部のドクター達が軒並み体調不良を唱えてて不安もなくはない。
ま、大半のドクターやスタッフはゲンキにしてるので心配には及ばないんでしょうけどね。

なんかイロイロめんどくさくもなってきた・・・ってのも事実。



そういえば、日産婦学会の見解で気になるコトが書いてありました。


 卵アレルギーのある方(鶏卵や鶏卵・鶏肉が原材料に含まれている食品類を
 アレルギーのために日常的に避けている方)は、いずれのワクチンでも
 ショック(血圧が急激に低下し、気分が悪くなり、治療が必要となる状態)が
 引き起こされる可能性がありますので、ワクチンはお勧めできません。
 日常的に鶏卵・鶏肉を避けている方はワクチンを受けず、もし発症(発熱)したら、
 「ただちに抗インフルエンザ薬(タミフル)服用(1日2錠を5日間)」をお勧めします。
 また発症しなくとも、罹患者と濃厚接触した場合には「ただちに抗インフルエンザ薬
 (タミフル、あるいはリレンザ)の予防的服用(10日間)」をお勧めします。


まぁ、妊婦に対する見解なので気にする必要はナイのでしょうが。
基本アレルギー体質な私にとってはチョイと気になる見解。

ま、鶏肉も卵も大好きな私なのでホントに無縁なハナシなんでしょうけど。

アレルギー体質の人にはわかると思うのですが、ヘンなトコで思わぬ反応を示すコトがあるんですよね。


で、ウチのドクター談。

 『ワクチンの副作用出現率は卵アレルギーの有無とは相関しない』

らしいです。
まぁ、一ドクターの個人的な見解であるというコトを追記しておきますのであしからず・・・。

↑で私自身が書いた通り、何かのアレルギーを持っている人は「他のアレルゲンについても過敏に反応してしまう」って人がいるので注意は必要・・・とのコトです。

ここで「なぜ卵アレルギーなのか―・・・」というコトなのですが。
インフルエンザワクチンの製造過程でどうしても卵白成分が残ってしまうらしいです。
私もこれ以上のコトはわかりませんが・・・。

と。
まぁ、そんなハナシも交えつつ。
タミフルの予防投与なんて言ってる時点で日産婦の言ってるコトは臨床からしてみればチャンチャラおかしなハナシに思えてきた。
(実際はすでにウィルス蔓延期なので、予防投与とかいってる段階ではナイのです)



そんなワケでして私のたどり着いたまとめと結論。

まとめ:
蔓延期を迎えたインフルエンザのパンデミックワクチンが出回り始めたワケで。
罹患患者が増えていくコトを考えていけば、医療従事者として接種すべきなんでしょう。

接種対象の注意点としては以下の通り。

卵や卵の成分でアナフィラキシーショックを起こしたコトがある人は接種を控えた方が好ましいけれど、卵アレルギーのある人ってダケなら接種後の注意は必要だけどそんなに神経質になる必要はナイのかも?
妊婦であるなら余計に「インフルエンザが重症化する率」ってコトを考えれば「慎重投与」ってコトで控える必要はナイのでは?

というワケで結論。
アレルギー体質ってダケの私は接種を控える理由などなく、また接種を控える必要はドコにもナイ・・・・・・・・・・・・。



そんなワケで、長くなりましたが。

私、次便で接取対象になったら「副作用上等!!(゚Д゚*)」 とばかりに、一発射ってやろうと思います(σ゜∀゜)σ

wwwwwww



ま、なんのこっちゃな終りに。

先日のドリアンプリンの続報が届きました。

welinaからのメールを抜粋。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ぅ~ん・・・
パィナップル??とバナナ???の中間????・・・

ってぃぅか、ドリアン食べた事なぃしもうやだ~(悲しい顔)雷
ニオイすら嗅いだ事なぃ冷や汗
これがドリアンって言われたら”へぇ~”って感じボケーっとした顔

思ったほどパンチゎなぃし、食べやすかったよ牡牛座
むしろパンチなさすぎ???
・・・ぃゃ、私がスゴィの想像しすぎexclamation & question

とりぁぇず、、、
美味でゎなぃけど、なくゎなぃ感じあせあせ

(※本人からのメールを抜粋していますが、絵文字はテキトーに入れ替えました)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


以上、報告終わり。

そうか。
次回はもっと見た目も味もパンチが欲しいって、そういうコトなワケだな?(・∀・) ニヤニヤ
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++