忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

プロファイルフォルダに「user.js」を作成する

    
先日、メインで使用するブラウザをFirefoxに乗り換えました。
ホントはテンプレート作成時の動作確認用ってキモチで導入したのですが(゚▽゚;)

使ってみると、イロイロ調べてみると使ってみたい機能もたくさんあって、しかも使えたら便利そう。
・・・あくまでも使えたらってハナシなのですが・・・


そんなワケで、最近はテンプレートを構いつつもFirefoxの拡張機能を中心に調べてみたりしてました。


まず魅力的だなぁとさっそく取り入れたい思った機能は2つ。
Copy URL+Web Developer

でもその前に、それらを使うにあたってやらなきゃいけない(・・ってコトもナイのかしら?)コトがあった。

それは、Firefoxの設定を編集するためのファイルを作成しなくてはなりません。user.js


何気にコレに悪戦苦闘してしまった私(爆)
user.js - Mozilla Firefoxまとめサイトを開きつつ、何とか無事に設置完了することができました(・∀・;)

まず、user.js - Mozilla Firefoxまとめサイトを読んでわかるのは、プロファイルフォルダを探さなくてはならないというコト。
ココに本来の設定を司っているprefs.jsというファイルがあるので、同じ場所に置かなくてはならないからです。

ただ、「プロファイルフォルダってドコ???」ってな具合だったので、ココでだいぶ時間を費やすハメになりました(・∀・;)


ちゃんとサイト内の説明を最期まで読んでいればわかったのに・・・(-_-;)


今後、編集時に忘れてしまわない為に(・・というか、忘れてしまった時の為と言った方が適切かも)一応場所を記しておくコトにします。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles

この中にあり!!( ̄ー ̄+


これでもう忘れても大丈夫(爆)


でもって、本来の目的であるuser.jpファイルの作成です。

上記の場所にあるフォルダがプロファイルフォルダなようなので、このフォルダの中に新規のテキストファイルを作成します。
そして名前の変更user.jpに。
「拡張子の変更しちゃってホントに大丈夫?」って窓が出ますが、コレには強気で「はい」と答えます。

コレで設置は完了なようです。


デフォルトで作っておいてくれればいいのに(-_-;)
なんて思うのは私だけでしょうか?

ついでに、userChrome.cssuserContent.cssも作成しておきました。
コレらはプロファイルフォルダの中にあるChromeフォルダの中身になんとなく(?)入ってます。
それぞれ名前の後半が-exampleとなっているので、それを削除してしまえば出来上がりです。


さて、設置は完了したものの、どうやってこれらを使っていくのだろうか・・・

まだまだFirefoxを使いこなすまでの道のりは長そうです(。。;)
PR
  << prev entry     | HOME |     next entry >>     
+++ この記事へのコメント +++
 
name
title
color
mail
URL
comment

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret?  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 
ふむふむ・・・勉強させてもらいます。
Pavさん、こんにちはー♪
Firefoxの設定?user.js?profile?
とりあえず、yozoも真似しときました。
今は、ソース確認や表示の確認にしかFirefoxを使っていませんでした。Operaも同様です。
Pavさんに教えてもらおうかな?(他力本願でっす)(^○^)

 追記 2006/08/31 23:40
このコメントでPavさんのことをPavと呼び捨てにしてましたね。申し訳ありませんでした。
たった今、修正させていただきました。大変失礼しました。m(_ _)m
yozo URL 2006/08/31(Thu)12:58:20
EDITRES
Re:ふむふむ・・・勉強させてもらいます。
yozoさん、こんにちわ♪(゚▽゚*)

>とりあえず、yozoも真似しときました。
>今は、ソース確認や表示の確認にしかFirefoxを使っていませんでした。Operaも同様です。
私もそんなカンジです。
でも、通りすがったBLOGで記事に挙げた2つの拡張機能を大絶賛していたので、私も入れたいなぁ~なんて思いまして(゚▽゚;)

>Pavに教えてもらおうかな?(他力本願でっす)(^○^)
うぅ~~~ん・・・・(-"-* )
意気込んでファイル作ったワリには放置プレイ気味なんですよねぇ
バッタリ・・(_△_)

ゲーム入手ってのもあるんですが、Copy URL+をDLしてサイトにあった通りにカスタマイズしたハズなのにウマク作動しないんですよね(ノ_・、)

おそらく、何か私の勘違い要素があるんだと思いますが・・・。

user.jpファイルの作成までは問題ナイと思うのですが、こっから先のコトはまた判明したら記事にします(。。;)
[ 2006/08/31 15:38 ]
+++ この記事へのトラックバック +++
この記事にトラックバックする:
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++