忍者ブログ
ADMINEDITRES

果報は寝て待て(-_☆)


果報を寝て待ってはいるのですが・・・
05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
      

[PR]

    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、いつもカスタマイズでお世話になっているあるふぁサンのトコロで、忍者ブログに『管理者のみへコメントをする』という新機能が加わったという記事をみかけました。

FC2とかで見るアレ・・ですね?

ココんトコ、テンプレートに振り回されっぱなしの日々だったので、今まで気づきもしませんでした( ̄∀ ̄;)


他のブログでもよく見かける機能だとは思います。
FC2使ってた時ってのが私にはあるのですが(・・ていうか、今は非公開にしているダケでカスタマイズのテスト仕様してるダケなのですが)、結局のトコ1度も使ったコトがなければ使われたコトもない機能でした。



そんなワケで、やっぱり私には必要ナイ機能なのかもしれない。
でもやっぱりイジりたい!!

ってコトで、さっそく作業開始です♪( ̄m ̄*)



管理者のみにコメントできる機能を使用するにあたってのお願い

レスをドコにしたらよいのか困ってしまうので、私がレスできる先を必ず明示しておいて下さい。

  1. メールアドレスへ

  2. Blogpetのメッセへ

  3. コメント投稿者のBLOG内にあるメールフォーム
    (この場合はBLOGのURLも忘れずに記入して下さいね)

  4. など



PR
さらにメンテナンス前、集中投稿(爆)

フリースペース作った時にもう一つ手を加えてみたコト。


タイトルを表示させている部分。
ココにタイトルと日付を1行で書いてます。左右の両端に・・・。

tableタグを使えば別になんの動作もナイ作業なのですが、「tableタグはあんまり使いたくないな・・・」って場合に強い見方になるのがfloatタグなのです( ̄ー ̄+

floatを使えば、あとはtextーalignで位置をしていするダケで一行に収めるコトができますし、何かとCSSで変更が自由にできるので便利ですよ(゚ー゚*)
フリースペースを設置しました。
ちょうどメンテナンスのお知らせがでていたので。


ちゃちゃっとやってしまったので、なんかおかしいトコあったら教えてください(><;)



方法についてはまた後日追記しますが、ざっくばらんに言うと・・・

「entryのHTMLをざっくりコピペして、いらないトコを排除した!!」

って具合です(。。;)

・・・って、ざっくばらん過ぎ?!
まぁ、いいや。



ホントはプラグイン5を持っていきたかったんだけど、チョット失敗したってコトもあって今回はHTMLに直接書き込みました(笑)


:::8/20追記:::
作業内容の追記をしました♪(゚▽゚*)

:::8/21 更に追記:::
メンテナンスが終わっちゃったので、インフォメーションは消してしましました(爆)
      

リンク画像の表示をCSSで設定

    
・・・って、スゴく今さらな記事?( ̄▽ ̄;)


すっかり気にしてなかったのですが、このテンプレートに変わってからあちこちのリンクにカーソル合わせると背景がでるようにしてたのですよね。
で、画像のコトすっかり忘れてまして(爆)


GIFで透過して作ったから、なんかアチコチの画像がピンクに透けてるし( ̄∀ ̄;)

おかげで、画像の透過が雑だったコトがバレバレで、気づいた今となっては恥ずかしいったらありゃしない(爆)


そんなワケで、荒隠し(?)・・ではなくって、見栄えをよくする為に画像リンクの表示をCSSに書き込みました。
あ~、とりあえずコレで一安心( ̄▽ ̄;)(笑)
前に、引用の表示を設定してみる記事を書いて、その後も着々と(?)表示の仕様を増やしていました。

今回はciteタグを使って、引用の表示をチョコっと変えてみようと思います。


Sample
以前の記事:『引用の表示を指定してみました

引用先をタイトルっぽく表示してみたのですが、どうでしょう?(・∀・;)



:::追記:::
Uraraさんのトコでも引用表示のカスタムについて記事になっていたのを発見(-_☆)
・・というワケで、TBさせていただきました

Uraraさんの記事:『引用部分を飾ろう!

コチラでは、引用部分の枠や背景に画像を使って飾るワザについて紹介されています。
モチロン、コピペ名人用にソースもありました(・∀・)←ココがポイント

コレはオリジナリティーが出ていいかもしれませんね♬


:::追記(11/24):::
yozoさんの記事:『yozoの気が向いたと記2.0

ここで私がやっているカスタムに似たコトを、そしてキッチリと解説されています。
citeタグではなく、class付けしてCSSでコードを編集できるようにしているのでより便利だと思いますのでオススメです(・∀・)ノ
更にはコピペ名人用のソース置き場もありますよ(-_☆)←やっぱりココがポイント


今までBlogPeopleのリンクリストをそのまま利用していたのですが、実はずっと「他のプラグインと同じような表示にできたらなぁ・・」と思っていたんです。

自分でも少しイジってみたのですが、やっぱり自力カスタムはムリ(爆)

そんなワケでツリー化カスタムの本拠地(?)、JUGEMカスタマイズ講座へ行ってみるコトにしました。


すると・・・

やっぱりありました(-_☆)

リンクリストのツリー化記事:『BlogPeopleリストのツリー化


というワケで、さっそく拝借してきました
Search in BLOG
CATEGORIES
ARCHIVE

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
TRACKBACK PEOPLE
Pavloba ? ! ? !


すぐにサボって寝てしまうので、時々構って下さい。
鼻を触ると喜びます?
MailForm
    
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright © 果報は寝て待て + Template Design BY © Pavloba
+++ 忍者ブログ + [PR]
+++